音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
全長83メートルの斜面を滑る! 人気アトラクションに、山口智充&浦浜アリサが興奮

全長83メートルの斜面を滑る! 人気アトラクションに、山口智充&浦浜アリサが興奮

J-WAVEで放送中の番組『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』(ナビゲーター:山口智充・浦浜アリサ)。今月は、TOYOTA C-HRで初夏の新緑ドライブ! 5月10日(金)のオンエアでは、神奈川県厚木市にある宮ヶ瀬湖で、子どもも大人も楽しめる人気のアトラクションに挑戦しました。


■「グラススライダー」で大興奮!

湖畔にある宮ヶ瀬湖畔園地には、ピクニックができる広場や野外音楽堂があります。また、宮ヶ瀬湖を巡る遊覧船も出ており、夏には花火大会が行われます。

ふたりは今回、ここで「グラススライダー」を体験します。エメラルドグリーンの人工芝が敷き詰められた斜面は全長83メートル、高低差15メートル。ここをソリで滑ります。ふたりは「けっこう長い!」と驚いた様子。湖の対岸にはきれいな緑が広がっています。

グラススライダー

山口:ロケーションが最高ですね。
担当者:少し前までは桜が満開で見えました。これからは新緑の時期ですね。
山口:いい公園だなあ。

滑っているときに脚が巻き込まれないように、脚はソリの中に収めて、持ち手を持って前傾姿勢で滑るのがポイントと担当者。雨の日は滑りやすいので注意が必要です。実際に滑ったふたりは……。

グラススライダー

浦浜:うわー! お尻がいたーい! お尻に振動を感じました。めちゃめちゃ楽しい!
山口:思ったより衝撃がすごい! スーッと滑る感じじゃない(笑)。笑けてくるね。

滑りやすくするためにソリの裏にワックスを塗ると速度が増します。グラススライダーは30分 500円で何回も滑ることができます。ただし、「戻るときに階段をのぼるのがキツい」と山口。運動不足解消にもよさそうです。

新緑ドライブの続きはまた次週の5月17日(木)の放送に続きます。お楽しみに!

グラススライダー

グラススライダー

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『TOYOTA DRIVE IN JAPAN』
放送日時:毎週金曜 16時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/driveinjapan

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン