音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
Suchmosのメンバーが新しく楽器を買ってしまうタイミングとは?

Suchmosのメンバーが新しく楽器を買ってしまうタイミングとは?

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(水曜担当ナビゲーター:Suchmos)。5月1日(水)のオンエアでは、YONCE(Vo)とTAIHEI(Key)が登場。リスナーからの質問に答えました。


■レコーディング中は楽器を買いたくなる?

ニューアルバム『THE ANYMAL』を聴いて「いろんな楽器の音が聴こえる」と感じたというリスナーから、「今自分が使っている楽器以外で『これを演奏してみたい』と思うものはありますか?」という質問メッセージが届きました。

YONCE:TAIHEIは、チェロ買ったの去年だっけ?
TAIHEI:去年チェロ買いました。しかも『THE ANYMAL』のレコーディング中に。
YONCE:そうだそうだ。
TAIHEI:スタジオで居ても立ってもいられなくなって(笑)。レコーディング中にチェロを「ポチッとな」って買ったね。

メンバーそれぞれいろいろな楽器を弾くことができ、YONCEは雅楽などで使われる「笙(しょう)」を買った経験もあるそうです。

YONCE:それこそレコーディングっていうのが危なくて(笑)。
TAIHEI:危ないです(笑)。そうなんですよ。リスナーのみなさん「何が?」って思ってると思うんですけど、レコーディングの現場というのは、いろんな楽器に詳しい人が多いんです。そしたら「こんなのもあるよ」って話になって、全然知らないものに興味が出ます。そしたら音を調べます。「やばい音がする……ほしい」みたいなね。
YONCE:「やってみてえ……」ってね。
TAIHEI:けっこうレコーディング中にみんな楽器買ってたよね?
YONCE:俺も楽器って言うよりアンプとかエフェクターを買うことが多かったけど、みんなそれぞれ買い揃えたよね(笑)。


■YONCE・TAIHEIがほしい楽器は?

TAIHEIは、「今あえて新しい楽器を買うなら何を買いたい?」とYONCEに訊きました。

TAIHEI:俺はビブラフォンなんだ。鉄琴。
YONCE:言ってたね。あれは最高だ。俺なんだろうな。最近気になるのは、やっぱり弦楽器になっちゃうけどマンドリンとかバンジョーとか。あとは、いわゆる雅楽で使うやつだけど琵琶とか。
TAIHEI:演奏するときに、先がイチョウの葉っぱみたいな形したシャモジみたいなの使うよね?
YONCE:そうそう(笑)。

琵琶は、その形状や演奏法が興味深い楽器のようで、YONCEの説明にTAIHEIも興味を示していました。

YONCE:笙もだけどさ、何も理屈をわからずに吹いてもどうしても雅になる。はんなりするから(笑)。
TIAHEI:(笑)。レコーディングに行く車の中でYONCEが笙を吹いてた時期あったね。
YONCE:あったね(笑)。
TAIHEI:「マ〜」とか言って(笑)。ものすごい空気感だった。
YONCE:車じゃなくなっちゃうからね(笑)。
TAIHEI:正座しなきゃいけないのかな、みたいな(笑)。
YONCE:やっぱり楽器の持ってるパワーは面白いですね。

プロのアーティストであるふたりからしても、楽器はまだまだ奥が深いようです!

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。