音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ガレージロックがアツい! 写真家・小見山峻がオススメする3ピースバンド「w.o.d.」

ガレージロックがアツい! 写真家・小見山峻がオススメする3ピースバンド「w.o.d.」

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。5月3日(木)は、フォトグラファーの小見山峻さんが、若手注目バンドを紹介しました。

小見山さんは、ファッションフォトやポートレートをはじめ、Suchmosやあいみょん、CHAIなど、様々なアーティストの撮影など幅広く活動しています。小見山さんが撮影した踊Foot Worksの写真が好きだというあっこゴリラは、「はじめてお話できてうれしい」と喜びを露わにします。


■写真に対するこだわり

大学を卒業した頃、なんとなく趣味ではじめたカメラが楽しくなり、いじっていたら今に至ったという小宮山さん。写真を撮影するにあたってのこだわりを訊きました。

小見山:アーティストの写真だと、それぞれみんな個性やムードがあると思うんです。そのムードを活かしつつ、いかに自分の感覚とうまく喧嘩させて良いものを作れるか……その人っぽさ人だけ追求してしまうと予定調和になってしまうので、俺が面白いなって思うことをちょっと混ぜてみます。それこそ踊Footだったら、ちょっとビニール袋かぶってみよーぜとか。
あっこゴリラ:すごいんです。ふざけているのにちゃんとスタイリッシュだし、小見山さん感がちゃんとある感じ。不思議なんです! もしよかったらいつかご一緒できたら嬉しいなって思います。


■VIVA LA ROCKで出会ったガレージロック

小宮山さんがオススメするアーティストは、「w.o.d.」という3ピースバンドです。撮影で参加した音楽フェス「VIVA LA ROCK 2019」で初めてライブを観たそう。「まだ若手で、グランジとかガレージロックな感じのバンド」とプッシュします。

あっこゴリラ:今グランジとかガレージは熱いですからね。
小見山:そうですね。12~13年前に自分が中高生の頃にまさに聴いていたようなサウンドで、さらに今になって洗練された感じです。
あっこゴリラ:(小宮山さんと)同世代かな? 私も中高のときにNIRVANAとか聴いていたので、わかります。今またその感じが盛り上がっているのが楽しいですよね。
小見山:ここ最近、周りの人や自分が聴いていたのが横ノリのゆったりした音楽が多かったんで、久しぶりにそういうバンドのライブをガツンと正面から受け止めました。
あっこゴリラ:わかる! すごい分かります! ラジオなのに首めっちゃ振っちゃいました。チルも積もれば山となりますからね(笑)。だから、こうゆうガレージ的なサウンドがガツンと来たときには、私も「わぁー! これこれ!」みたいな感じがしました。

【radikoで聴く】w.o.d.『スコール』

楽曲を聴いたあっこゴリラは、「イントロから完璧ですね。しかも、サビのコード進行がたまらない!」と大絶賛。小宮山さんオススメのw.o.d.は、6月15日(土)に下北沢SHELTERでワンマンライブを行います。気になった方はぜひチェックしてみてください。

また、小宮山さんは6月15日(土)から30日(日)まで、映像作家の中村壮志さんと一緒に京都で写真展を開きます。詳細は小宮山さんの公式サイトをご確認ください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン