音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
パンティーをかぶる、投げる! 型破りなパフォーマンスに注目のラップグループ

パンティーをかぶる、投げる! 型破りなパフォーマンスに注目のラップグループ

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』。5月20日(月)のオンエアでは、お休み中のあっこゴリラに代わって、ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)がナビゲートしました。

音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなどなど、様々なジャンルの音楽好きが日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。20日は、下北沢のレコードショップJET SET Tokyo店長、松浦さんがオススメのアーティストを紹介しました。


■幅広いジャンルのアナログレコードを揃えているお店

JET SET Tokyoは東京の下北沢にあるレコードショップ。ロックからクラブミュージックまで幅広いジャンルのアナログレコードを中心に、最新譜や各バイヤーがセレクトしたオススメのレコードを取り扱っています。

松浦さんは店舗のマネジメントのほか、海外のアナログレコード・CDを輸入する、バイイングの仕事を中心に行っています。「閉店後に海外とチャットでやり取りしてレコードを出荷させたりとかしてます」と話しました。


■下ネタのオンパレードでみんな笑顔に

今回紹介してくれたのは、ラップグループ「西新宿パンティーズ」。メインメンバーはMCくんに君、Snoopバタ子、あでぃぽい、尺八、DJバクテリア・シークレットの5名。ライブでは女性の下着を頭にかぶるだけでなく、投げるというパフォーマンスをしています。

松浦:お客さんの方も楽しむ意味で頭からパンツをかぶってライブを楽しんだりとかっていう型破りなグループです。
ハマ:もう何が型だったかもわからないくらい破れてますね! 
松浦:ここでは言えないような下ネタ満載のライブで、曲もMCも下ネタのオンパレードなんです。ただそれにもかかわらず、誰もことも傷つけないっていうのがポイントです。みんな笑顔です。
ハマ:あははは! 大事ですよね! 
松浦:基本的にはセクハラはよくないよっていうスタンスありきで、ハメを外すグループっていう風に僕は思ってます。
ハマ:おもしろいですし、この説明だけで観ておかないとなって思わされますね! 


■ジェンダーバランスが幅広く信念のあるグループ

今回、紹介する曲は「ラップグループとしてのスタンスが一番いい形で出ている曲」と語った松浦さん。

松浦:基本的に彼らは自由だったり平等だったり、そういった信念があるグループだと思ってます。というのもメンバーの構成が、男性、女性、セクシャリマイノリティーのメンバーという風に、ジェンダーバランスが幅広いのでこのメンバーだからこそ出来る、それぞれのあるがままの姿を愛で包むような曲になりますね。

番組内では 西新宿パンティーズ feat. ほぐしぃ・ぶらぅんと『STANDARD』をオンエアしました。

曲の歌詞にはオンエアでは流せないワードもいくつかあった為、この曲のプロデューサー、8ronixさんが今回番組の為だけにクリーンバージョンのエディットを作成してくれました。

同曲のリリースパーティが5月26日(日)、渋谷Organ bar.にて開催されます。元のバージョンを聴きたい方は要チェックです!

また、松浦さんの居るJET SET Tokyoでは店内でアナログレコードの試聴も可能。興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン