音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サマソニ出演決定! 香港の4ピースバンド Supper Momentの歌詞が感動的

サマソニ出演決定! 香港の4ピースバンド Supper Momentの歌詞が感動的

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

音楽プロデューサー、CD・レコードショップのバイヤー、ライブハウスのスタッフ、音楽評論家、海外在住の音楽ライターなどなど、様々なジャンルな方々が毎日日替わりでヤバい音を紹介する「GEEK OUT」のコーナー。

5月9日(木)は、香港出身の人気ライブカメラマン・Viola Kam(ビオラ・カン)さんが登場し、香港のおすすめバンドを紹介しました。

Viola Kam
Viola Kamさん


■独学で写真を学ぶ

ビオラさんはイギリスにて、ジャーナリズム/フィルム/メディアについて学びました。2008年に日本に留学して日本語を学んだあと、現在はライブをはじめ音楽関連の撮影を中心に活動しています。

あっこゴリラ:なんでライブカメラマンになられたんですか?
ビオラ:ジャーナリストになりたかったのですが、日本語の文章がうまく書けなくて。写真なら言葉の壁を越えてたくさんの人に伝えられる、と思って撮ってみたらいい感じだったんです。
あっこゴリラ:へぇ~! ちなみに音楽はどんなところからインプットしてるんですか? 
ビオラ:現場やSpotify、Apple Musicなどで聴いてみて、いいなと思ったものをメモしてるくらいです。


■落ち込んだときに力をもらえるナンバー

ビオラさんが紹介してくれたのは香港の4ピースバンド、Supper Moment。2年ほど前にMONOEYESとアジアツアーを一緒に回っていたそうで、今年のSUMMER SONICにも出演が決定しています。

ビオラ:今回紹介する曲は夢について歌っています。「夢は終わりのない旅」という歌詞が感動するんですけど、落ち込んだり不安なときはこの曲を聴いて力をもらっています。
あっこゴリラ:曲のタイトルはなんて読むんですか? 
ビオラ:「無盡=モーツォン」って言うんですけど、意味はエンドレスって意味です。
あっこゴリラ:歌詞が良いとのことだったんですけど、言葉が分からないからどうしても歌詞がわからなくて……どういったことを歌ってるんですか? 
ビオラ:「夢は終わりのない旅」っていう、諦めかけてもやっぱり最後まで革命を起こそう、という壮大な曲です。
あっこゴリラ:おぉ~アツいですね!

番組内ではSupper Moment『無盡』をオンエアしました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン