音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
芋虫のような動きで、お腹がへっこむ! ボディメイクトレーナー・AYAが解説

芋虫のような動きで、お腹がへっこむ! ボディメイクトレーナー・AYAが解説

これからどんどん薄着になる季節。エクササイズで、ペタンとしたお腹を目指しましょう。J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・増井なぎさ)の「SAWAI SEIYAKU SOUND CLINIC」のコーナーで、ボディメイクトレーナー、AYAさんが簡単エクササイズを紹介しました。 4月9日(火)のオンエアです。


■芋虫のような動きでペタンコのお腹に!

今回ご紹介するのは、体幹とお腹まわりを鍛える「プランクホールド」の応用編「ウォームレイズ」です。

AYA:これもプランクホールド同様、体幹を意識しないとできません。プランクホールドに動きを加えていきます。お腹、上半身に効きます。

【ウォームレイズのやり方】

1.肩の下に肘を置いて、お腹、お尻、足が浮いた状態、つまりつま先と肘だけで体を支えるプランクホールドの状態になります。
2.ここからぎゅっとお尻を引き上げ、逆くの字になったら、また元のプランクホールドのポジションに戻します。この時、どんと落とすのではなく、しっかり腹筋でストッパーをかけながら戻しましょう。芋虫のような動きです。

ポイントは、プランクホールドの形が絶対ブレないように、しっかり腹筋で支えること。15回繰り返して休憩、これを4セット繰り返してみてください。



番組では、「立ち仕事のため、なかなか座って一息つけません。仕事終わりはどっと疲れが出てしまいます。仕事中一瞬でもリフレッシュしたいです」というリスナーのために、リフレッシュできる曲として、Foo Fightersの『Big Me』を選曲しました

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン