音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
桑田佳祐のCDジャケットなどを手がけるアートディレクター・千原徹也、ラジオを開始! 吉岡里帆からコメントも

桑田佳祐のCDジャケットなどを手がけるアートディレクター・千原徹也、ラジオを開始! 吉岡里帆からコメントも

アートディレクター・千原徹也がナビゲーターをつとめる新番組『NAMIKIBASHI CONNECTION』が、J-WAVEでスタートしました。毎週金曜22時-22時30分のオンエアです。

千原は、デザイン会社「れもんらいふ」の代表取締役。主に広告やCDジャケットを手がけており、桑田佳祐さんのアルバム『がらくた』のデザインや、最近ではH&Mの広告などを担当しています。第1回目となる4月5日(金)のオンエアでは、現在の仕事をするまでのことや、女優・菊地凛子さんに言われた印象的な一言を紹介。また、吉岡里帆からメッセージが届きました。




■「独立して自分でやらないと、クリエイターって呼べないよ」

千原は京都出身。アートディレクターになるきっかけは、中学時代に観た、ある映画でした。

千原:映画が好きで。中学生の頃、『犬神家の一族』のオープニングタイトルの文字がかっこよくて、文字とかを扱える仕事に就いたら面白いかなとなんとなく思っていましたね。そこからグラフィックデザインという仕事があることを知りました。

大手広告会社やファッション関係のデザイン事務所など、紆余曲折を経て会社の設立に至ります。独立にあたっては、女優・菊地凛子さんの一言が関係していました。

菊池さんのホームページを担当した千原。菊池さんは当時、ニューヨークに住んでいたので、千原は自費でニューヨークに行き、プレゼンをしました。そこで菊池さんから認められ、作品が世に出ました。

千原:プレゼンは、凛子さんと映画監督のスパイク・ジョーンズさんなどご友人も一緒に聞いてくれて。そこで、「千原くんは独立して自分でやらないと、クリエイターって呼べないよ。サラリーマンで給料もらっていたらクリエイターじゃないよ」とビシっと言われました。自分の対価がそのまんま自分の評価に繋がるというのが、ニューヨークスタイルに感じたんです。だから、「一発、頑張ったろう」と思い、会社を作りました。

菊池さんのホームページによって千原のデザインが広まり、ファッション誌『VOGUE』や『装苑』の仕事につながっていきました。

そんな千原にとって“クリエイティブ”、“作品づくり”とはなんなのでしょうか。

千原:広告やクライアントがいる仕事は、本来は、自分を表現してはだめなんです。人や商品をどう見せるかが仕事なので。でも、自分が100パーセントでやれたほうがみんなも喜ぶんじゃないかと思っていて、自分がやりたい表現をわがままに通す。ある種、クライアントの仕事とは言え、自分の作品として作っています。自分が楽しいと思えることをして共有することが、クライアントや周りの人にとっていいと信じながら仕事をしています。


■吉岡里帆からコメント! 千原の第一印象は…

この日のオンエアでは、吉岡里帆さんから番組へお祝いコメントが届きました。ふたりの出会いは、吉岡さんがナビゲーターを務める番組『UR LIFE STYLE COLLEGE』(毎週日曜 18時-18時54分)に千原がゲストとして登場したことがきっかけです。
今年で4作目になる吉岡さんのカレンダーの、2作目からのアートディレクションを千原が手がけています。千原のひととなりを感じるエピソードを吉岡さんが教えてくれました。

吉岡:千原さんはとにかく眠そう。それが一番の印象です。「千原さん、いつも寝てますか?」と訊きたくなるような、体の限界まで仕事をしているイメージです。千原さん、今日は寝ていますか? ラジオが始まりますが、体力は大丈夫ですか? 私はそれが一番心配です。いろんな場所でたくさんのものに触れ、作品を世に送り出されていて、とてもスピード感があって、私も負けていられないなと思います。千原さんとは、これからも面白いものを一緒に何か作っていきたいと思っています。ぜひ、ラジオにゲストとして呼んでください!

吉岡さんからの「いつも寝ていますか?」の質問に対して、千原はこう答えました。

千原:答えとしては寝てないです。びっくりしました。100点満点のコメントですよね。僕が説明するより、僕のことをわかりやすく伝えていただきました。年に1回はカレンダーの仕事をするんですけど、それ以外ではほぼ連絡とることはないんです。あの1年に1回が、自分の作品のリセットになります。「この人は今年1年頑張っていたんだな」と刺激を受けます。吉岡さんと会うために「来年もカレンダーで声をかけてもらえるように頑張ろう」と、そんなつもりで頑張っています。

最後に、千原は吉岡さんに「ぜひゲストとして来てほしいです。忙しいのに来てくれるのかな? 吉岡さんも寝てますかって感じです」とコメントしました。

12日(金)のオンエアでは、モデルの秋元 梢をお迎えします。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『NAMIKIBASHI CONNECTION』
放送日時: 毎週金曜22時-22時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/namikibashi/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン