音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
注目シンガー・milet、初めてのギターで挑戦したのは…難易度が高いレッチリのあの曲!

注目シンガー・milet、初めてのギターで挑戦したのは…難易度が高いレッチリのあの曲!

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)のワンコーナー「SONAR'S ROOM」。毎週木曜日はシンガーソングライター・milet(ミレイ)が登場。4月4日(木)のオンエアでは、「ルーツミュージック」をテーマに話しました。


■音楽のルーツはクラシック

miletは3月6日に『inside you EP』でデビューしたばかり。家族全員がクラシックのファンという環境で育ちました。

milet:家では毎朝6時半にモーツァルトのような曲がかかって、家族みんながそれを聴いて起きました。生活の中にクラシックがありましたね。小学生ぐらいの頃にフルートを吹き始めて、同じ頃にお兄ちゃんから初代iPodを受け継いで、その中に入っていたロックミュージックに出会ったことがきっかけで音楽の世界が広がりました。それから、ロックやポップス、いろいろな音楽を聴いて今に至ります。

なかでも、シガー・ロスやビョークなどのポストロック系が多かったそう。

milet:そのときは、ポストロックというジャンルがよくわからなかったけど、クラシック要素が少しありながら、バンドのギター、ドラムス、ベースとか、あまり聴いたことがないような鋭い音が入っていて、初めて聴く音に衝撃を受けました。あとは、人の声が入った音楽をあまり聴いてこなかったので、初めて「歌がこんなに広がったり大きく聴こえたりするんだ」と思いました。


■高難易度の楽曲でギターを練習

その後、ギターが好きな男の子に出会ったことがきっかけで、自身も練習を始めました。

milet:その男の子に「miletちゃんもギターを弾いたら?」と言われたのがきっかけです。そのとき、私が「ギターを弾くなら最初にこの曲をやりたい」と言った曲が、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ『The Getaway』。実際に弾くと非常に難しかったです。無謀ですよね。しかも、エレキではなくてアコースティックギターで弾いてましたからね。「ギターが難しい」という先入観はなかったので、最初から4時間ぐらい弾いて「このギターのリフをずっと練習してたんだ」ってギターがうまい友だちに言ったら、「いきなり『The Getaway』を弾こうとする人はいないよ」って言われました(笑)。そのあとで、スピッツさんなど、弾き語りの曲を練習して、コードを学んでいきました。


■パワフルな声に衝撃を受けた曲

ある日、ラジオでジェシー・J『Price Tag ft. B.o.B.』を聴いて、miletはまたもや衝撃を受けます。

milet:女性のポップスシンガーの曲はあまり聴いてこなかったんですけど、この曲を聴いて「このパワフルな声はなんだろう」と衝撃的でした。友だちと家にいて、私がギターを弾いて「なにか歌って」って言われて、この曲を歌いました。私が初めて人前で歌声を披露した曲です。そのときは、ギターがそこまでうまくなかったけど、このメロディーが大好きでした。明るいけど、しんみりと胸に染みてくるような歌詞のメッセージもそうだし、強い歌声からも優しさがにじみ出ています。


■ジャミロクワイやマドンナも

miletは、中高生時代にカナダに住んでいた時期があります。その頃はポップスをよく聴いていたそう。

milet:流行りを追ったりはしていなかったけど、街で流れている少し前の曲や、流行っていないけど自分にビビッときた音楽をエンドレスで聴いていました。そのときはポップスが多かったですね。なかでも、ジャミロクワイ『Cosmic Girl』はよく聴いてました。それまでジャミロクワイはあまり聴いたことがなかったんですが、この曲から好きになりました。軽快な音楽だけど、低音もビビビと耳に入ってきます。ほかにも『Deeper Underground』とか、ポップスというかロックにも聴こえる曲がジャミロクワイにはいくつもあって、それが大好きです。

同じ時期に、マドンナの曲もよく聴いていました。アラーム音にも設定しているのだとか。

milet:昔はクラシックをアラームにしていましたが、今はマドンナ『Jump』もアラームにしています。この曲は“ニューヨークの朝”という感じで、パキッとしたイメージがあります。私は性格的にはパキッとしてないけど、朝はパキッと目覚めて「よし、いくぞ!」と気持ちを切り替えるので、そういうときによく聴いていました。今回紹介した音楽は、私に影響を与えてくれた音楽ですが、それ以上に、音楽を通して人に向けて心を込めて歌う経験ができたことが、私を大きく変えてくれました。

miletのルーツになった音楽、みなさんもぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時ー24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン