音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「カワイイ」「ブチ上がる」「完璧!」CHAIの4人が音楽に目覚めた1曲

「カワイイ」「ブチ上がる」「完璧!」CHAIの4人が音楽に目覚めた1曲

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストたちが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語ります。4月3日(水)のオンエアでは、水曜担当のCHAIが登場。初めての音楽体験を語りました。


■CHAIの4人の音楽に目覚めた1曲は?

マナ (Vo.&Key.)が挙げたのはCSSの『Alala』。

マナ:これは、CHAIをはじめたくらいの頃に、誰かがこのMVを教えてくれて。誰か忘れたんだけど「このMV超カワイイって」。この、女の感じがいいよね。チャラくて、コンビニでたむろしている女みたいな、一生なれない感じがする。ギャルにはなれないけど、チャラさがほしい。

続いてカナ (Vo.&Gt.)が挙げたのはBasement Jaxxの『Where's Your Head At?』。はじめての洋楽体験がこの曲でした。

カナ:CHAIをはじめたときに「こういうのをバンドでやろう」とはじめたの。圧倒的、誰にも負けない気がする。はじめての洋楽だった。ずっと邦楽しか聴いたことがなかったけど、はじめて洋楽でブチ上がった。「こりゃいかん」と思って。

ユウキ (Ba.&Cho.)は、Tom Tom Clubの『Genius of Love』。この曲は「CHAIに似ている」と言われて気になったとか。

ユウキ:この脱力感は女だからこそって感じ。CHAIが「Tom Tom Clubっぽいよね」みたいなことを言われたことがあって、「全然似てない」と思いながら聴いてたけど。ライブハウスの人とかがオススメをいっぱい教えてくれて、ひたすら聴いたなかのヒットがTom Tom Clubだった。

最後にユナ (Dr.&Cho.)が音楽に目覚めた曲として挙げたのが、Justiceの『D.A.N.C.E.』 です。CHAIにとってひとつの目標のような曲だと話します。

ユナ:完璧よね。これもCHAIができた頃、初期時代に出会った曲。こんなブリブリなのにカワイイ声が乗っていて大好き。

「『これが作れたらもういいかな』というくらいCHAIの中で完璧」と言うほど影響を受けたと明かします。コーナー最後に、CHAIはあっこゴリラに「はじめて音楽に目覚めた曲教えて」とリクエスト。あっこゴリラの回答は、King Crimsonの『21st Century Schizoid Man』でした。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。