スガシカオ、フジロック初出演の意気込みは…ファンクの中にバラードを突っ込む!

2019年04月30日

J-WAVEで放送中の番組『SEIKO SOUND STORAGE』。当番組は、ミュージシャンやスポーツ選手など、各界で活躍するゲストがマンスリーで自らの音楽遍歴を語ります。4月はスガシカオさんが登場。4月26日(金)のオンエアでは、最近興味を持っている音楽や、初の出演となる「FUJI ROCK FESTIVAL '19」について語りました。

【1回目】高校3年で「衝撃的に惚れてしまった」音楽ジャンルとは?
【2回目】下積み時代の極貧エピソード「白米に胃薬をかけて食べていた」
【3回目】「俺は終わったわ」何ヶ月も曲が書けず…抜け出すきっかけは電車で

■情報収集は、海外の音楽好きの女の子をSNSでフォローして

スガさんは、ミュージシャン仲間と飲んだときに、最近聴いている音楽について情報収集するのだそう。最新アルバム『労働なんかしないで 光合成だけで生きたい』を作るにあたっては、アンダーグラウンドのフォークミュージックを聴いていたのだとか。

スガ:ハンバート ハンバートとか、天才バンドとか、括りはヒップホップだけどMOROHAとか、音数の少ない歌詞と歌だけで勝負するやつを聴いていたんです。洋楽で言うと、会ったことも話したこともないアメリカとかにいる音楽好きの女の子のInstagramとかをフォローしてるんですよ。けっこうたくさんフォローしてるんだけど、そこで観る曲とか映像がけっこうツボなんです。日本に入ってこない新しい情報とかもそこから得たりして。そのなかで2年くらい前に衝撃を喰らって聴き始めたのが、Phoebe Bridgersという女性アーティスト。この前、初来日したんですよ。

スガさんは、そのライブでの歌声を「感動的だった」と振り返りました。Phoebe Bridgersは、最新作に大きな影響を与えたそうです。


■「FUJI ROCK FESTIVAL '19」でのプランを明かす

今年、初出演となる「FUJI ROCK FESTIVAL '19」。「出演はおろか、観に行ったこともない」とスガさんは話します。

スガ:「どうすんだろう? どんな選曲にすればいいんだろう?」と。ロックフェスには出たことありますし、毎年出させていただいてるイベントもありますが、ちょっとフジロックは緊張しちゃうな。でも、ニューアルバムも出たことだし、ファンクにかまして、みんなでクールに楽しもうかな。そのなかに1曲だけいいバラードが入るみたいな。ファンクだけなら演れる人はいると思うけど、そこに染みるバラードを突っ込めるのは俺だけじゃないかな思うので、そういうメニューで挑もうと思います。

「FUJI ROCK FESTIVAL '19」には、現在開催中の全国ホールツアーのバンドをそのまま引き連れて出演する予定だそうです。

■9年ぶりにホールツアーに挑んだ理由

4月27日からスタートした全国ホールツアー「SUGA SHIKAO TOUR 2019 〜労働なんかしないで 光合成だけで生きたい〜」。「自分のソロのときはライブハウスツアーばかりやってきた」と言いますが、ホールツアーに挑んだ理由を明かしました。

スガ:ライブハウスは立ちっぱなしでモッシュがあったり汗だくになってつらいけど、「そうまでして俺は聴きたいんだよ」っていう人が集まってくれるんです。だから、9年間ライブハウスを中心にずっとやってきたんですけど、今回のアルバムはちゃんと細部まで音楽を聴いてほしい。いいスピーカーで聴いて欲しいという想いがあって、9年ぶりにホールツアーを実施することになりました。メンバーも、アルバムをレコーディングをしたときと同じ8人編成で、ファンクもバラードもすごくいい音、いい環境でアルバムの世界を聴いてもらいたいと思います。

今回は、「何年ぶりだろう?」と言うほど貴重なツアー用の衣装で登場するそうです。

今後については、「もう野望はない」と語ったスガさん。役者としてドラマに出演したこともあるスガさんですが、「もうやらないですよ。本職の役者さんに失礼」と語ります。「柳葉敏郎さんの眼力が強すぎて一行にも満たないセリフを忘れてしまった。俺は役者に向いていない(笑)」と、主題歌を担当したドラマで柳葉敏郎さんと共演した際の失敗談も明かしました。

4月いっぱい、自分の音楽ヒストリーについて語ったスガさん。最新情報は、オフィシャルサイトをご覧ください。 【この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEIKO SOUND STORAGE』
放送日時:毎週金曜 24時−24時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/soundstorage/
Recommended by

News Ranking

Archive