音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
KUZIRA・末武がFOMARE愛を炸裂! FOMARE・アマダ「褒められすぎて、本当かなぁ?」

KUZIRA・末武がFOMARE愛を炸裂! FOMARE・アマダ「褒められすぎて、本当かなぁ?」

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:KUZIRA)。4月24日(水)のオンエアでは、末武竜之介(Vo/Gt)と、番組の月曜担当ナビゲーター・FOMAREのアマダシンスケ(Vo&Ba)さんとの対談の模様をお届けしました。


■末武がFOMAREのファンになったきっかけ

『THE KINGS PLACE』のナビゲーターに決まる前からお互いのバンドのCDを購入していたというふたり。この日は、末武が、FOMAREのリスペクトしている部分を話しました。

この日が初対面だと思っていたアマダさんですが、実は以前一度会っていると末武。およそ2年前の名古屋の野外フェスのオーディションだったそうです。

末武:10何組集まってて、あんまり覚えてないかもしれないけど、そこで1回ちらっと会ってて。そのときに「顔合わせします!」ってなったんだけど、FOMAREだけいなくて。
アマダ:俺らそういうとこあるんですよ(笑)。
末武:そうなんだ(笑)。時間にルーズなの?
アマダ:あのー……忘れてた(笑)。
末武:大物だなぁ。そのときから(笑)。

結局、遅刻して会場にやってきたFOMARE。そこで末武は、アマダさんからFOMAREのCDを貰い、そのとき以来ファンになったそうです。

末武は、そのときにもらったCDをスタジオに持参。これに「デモ音源じゃないですか!」と驚くアマダさん。「ありがとうございます! めっちゃ嬉しい!」と感動していました。

末武:曲がいいんですよ。FOMAREは。
アマダ:曲がいいんですよ。
末武:どういうバンドに影響を受けてるの?
アマダ:けっこうメロディックなバンドが多いんですけど、原点はやっぱりMONGOL800が好きです。
末武:いいね!
アマダ:MONGOL800、dustboxなどが大好きですね。
末武:そうなんだ。がっつりメロコアというか。そういうとこのメロディの良さとかに影響受けてて、それで好きなのかもしれない。

アマダさんは1年以上前、ツイッターのヘッダーをバンドのザ・スターティング・ラインの画像にしていましたが、同じくザ・スターティング・ラインが好きな末武は、そのヘッダーを覚えてるといいます。

末武:僕もポップパンクが大好きなんで、「一回話ししたい!」って思いました。
アマダ:そりゃあ、話も合うわけですわ。
末武:そりゃあ、お互いのCDも買いますわ。
アマダ:(笑)。


■FOMAREが好きすぎて曲をコピー

終始FOMAREを褒めちぎる末武は、「褒められすぎて、本当かなぁ?」とアマダさんに疑われてしまうほど。しかし、ここでさらに末武からFOMAREがいかに大好きかを表すエピソードが飛び出しました。

末武:一回、コピーしたの。
アマダ:マジっすか!?
末武:弾き語りで『Lani』をやってみて。意外にキーが高くて。声低いかなぁと思ってたんだけど。
アマダ:意外に高いんです。
末武:そういう新しい発見もありました。
アマダ:嬉しいです! マジで!
末武:なかなかコピーとかしないからね。ひとりで弾き語りでやって。聴いてるみんなもこの愛をわかったかな?
アマダ:絶対わかってくれました!

末武のFOMARE愛が存分に語られた今回の対談。この続きはFOMAREが担当する29日(月)の番組内でお届けします。今度はアマダさんがKUZIRA愛を語ります。お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く】< br />PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン