音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
肩こり、イライラを解消! 簡単「椅子ヨガ」のやり方

画像素材:PIXTA

肩こり、イライラを解消! 簡単「椅子ヨガ」のやり方

春は、気温の変化や環境の変化によって、不調になりやすくなる季節。そんなときにスッキリできるのが、「椅子ヨガ」。早稲田大学スポーツ科学学術院の荒木邦子さんに実践法を訊きました。

【4月24日(水)『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」(ナビゲーター:別所哲也)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190424063045


■「椅子ヨガ」の基本

荒木さんによると、「椅子ヨガ」の基本になるのは深い呼吸。呼吸は自律神経と運動神経の2つの神経系を支配し、体と心を結びつけています。自分でコントロールしてみましょう。

荒木:椅子に浅めに腰をかけて、脳天から空に向かって、体が伸び上がるイメージで姿勢良く座ります。できれば軽く目を閉じて、大きく息を吸ってゆっくりと吐きます。5秒ほど吸って、8秒ほどかけて吐きます。これをゆっくりと繰り返します。手のひらを上に向けてももに置き、肩の力を抜きます。まっすぐに前を向いて、顎を軽くひき、肩の力を抜くことが大事です。


■肩こりとイライラ解消法

緊張感が続くと交感神経がはたらき、肩こりが出やすくなります。そんなときにおすすめの椅子ヨガは……。

<肩こりを感じるとき>
・「椅子ヨガ」の座り方で、まっすぐリラックスして座ります。
・大きく息を吸って、吐きながら頭を軽く前に倒します。
・息を吸いながら体を起こし、ぐっと反らせるようにします。胸を突き出すイメージです。
・吐きながら、ゆっくりと8秒ぐらいかけて、頭をうなだれるようにして首の力を抜いていきます。
・これを繰り返します。

別所も実践したところ「体がポカポカする!」とご機嫌でした。息を大きく吸うときに目を大きくあけて、体を反らせながらしっかりと目を上のほうに向けるイメージで実践するといいそうです。

<イライラやストレスを感じるとき>
・椅子に浅めに座り、片足を横方向に伸ばします。足はまっすぐに。
・もう片方の足は安定して座れるように、曲げたまま姿勢を保持します。
・両手を真横にしっかりと水平に伸ばします。
・そのまま軽く、伸ばしている足と反対のほうに顔を向けて、ゆったりとした呼吸を繰り返します。

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン