音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
短期留学で本当に英語は身につく? 本気で学びたい人へポルカ・雫がアドバイス

短期留学で本当に英語は身につく? 本気で学びたい人へポルカ・雫がアドバイス

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。4月23日のオンエアでは、留学しようと思っている人へのアドバイスや、新曲MVの解説をしました。


■留学前は英語の勉強をしっかりと!

まずは、バンドを始めようと思っている女子高生から届いた「好きな髪の色を教えてください。それから、雫さんの耳に斜めに刺さっているピアスは、あけるの痛いですか?」という質問にこたえました。

:個人的には金髪ロングで、ギャルめの子が特に好きっていうのはあるけど、ぶっちゃけ可愛かったら何でもいいよね(笑)。似合っていたらいいと思います。明るくしたいなら思い切って明るくしてみるのもいいと思う。ただ、ブリーチは中途半端にするだけだと汚い感じの金髪になりがちなので、けっこうしっかりとブリーチをしてから、アッシュめの金を入れるのがおすすめです。ちなみに、私が高校生のときは金髪のショートでした。大学に入学する前に少しだけ髪を伸ばして黒くしたけど、「違うな」と思ってやめました。耳につけているピアスは「インダストリアル」です。2ヶ所を連続であけるし痛いけど、死ぬわけじゃないから余裕だね。

続いて、高校生になったら留学をしたいと思っているリスナーからの、「雫さんは留学する前に、英語をたくさん勉強しましたか?」という質問にこたえました。

:英語は留学する前からたくさん勉強したね。留学中も相当したし。私はもともと、3歳くらいからイングリッシュスクールに通っていて、普通に受け答えができる土台はあったけど、やっぱり勉強を継続しておくのは大事ですね。行く前に、単語やイディオムがある程度頭に入っているかどうかはマジで重要。1年以下の留学だとますます必要ですね。1年の場合は、勉強して行った人はある程度話せるようになるけど、勉強しなくて行った人は、そもそも相手が何を言ってるのかを理解するのに数ヶ月かかったりするので、話せるようにはならないですね。速度が全然違います。留学をしてスッと話せるようになりたいと思ってるんだったら、学校の英語のテストごときは常に満点をとらないとダメ、っていうくらい厳しいと思います。


■殺陣師にもお願いした本格ミュージックビデオ

先日、ポルカドットスティングレイの新曲『バケノカワ』のミュージックビデオが公開されました。今回はメンバーのほかに、お笑い芸人のタイムマシーン3号が出演しています。

:最高のMVができました。ふたりとも本当に気合が入ってましたね。すごくいい人だったし、芸人さんはいい人ばっかり! 私はMVで、いい歳の大人に喧嘩をさせてしまうんだけど、今回がダントツで一番激しかったです。これまで、流れ星のときはちょっとバチバチする不穏な空気が流れる感じで、東京03のときはちょっともみ合いになってメガネを指で触るくらいの喧嘩だったけど、今回はちゃんとプロの殺陣師にアクションをつけてもらったからね。ふたりもこの仕事をしていて、剣と盾でアクションをすると思ってなかったと思います。「貴重な体験になった」って言ってました(笑)。

そこで、MVの内容の補足説明をしました。

:タイムマシン3号のふたりが漫才をしているのを見て、我々が「なんか違うな。なんかちょっとつまんないみたい」という表情をしています。もちろんシナリオ上のことで、漫才の撮影のときは大爆笑でした。それで、居ても立っても居られなくなって、我々が車で漫才をしているところに乗り込んでいって2人を鼓舞すると、2人の“内なる自分”みたいなものが目覚めます。最終的に男と男の素手の戦いになって、少年マンガみたいに戦った後に仲良くなって絆が深まって「おめでとう」という内容です(笑)。

アイデアのもとになったのは、漫才をしていてツッコミを入れたら盾で塞がれていた、というシーンを撮りたいと思ったこと。

:最初に制作の人に「関さんが盾を持って、山本さんが剣を持って……」と説明をしたときに意味を分かってもらえなくて、何回か説明したら「それ大丈夫?」って言われました(笑)。物販の業者の人に「粘土を出したい」って説明したときと同じ顔をしてました。私最近、ちょっとおかしいかなと思ったよ(笑)。

気になった方はぜひMVをチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン