音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
THE YELLOW MONKEY、武道館で行われた世界最速先行試聴会を振り返って

THE YELLOW MONKEY、武道館で行われた世界最速先行試聴会を振り返って

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。4月21日(日)のオンエアでは、THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんと廣瀬洋一さんが登場。 19年ぶりのオリジナルアルバム『9999』について訊きました。


■試聴会で『9999』の全曲を生演奏で披露

先日、19年ぶりのオリジナルアルバム『9999』をリリースしたTHE YELLOW MONKEY。3月28日には、ニューアルバムの先行試聴会を日本武道館で開催。およそ5万通の応募の中から9999人を招待しました。しかもこの試聴会は、音源ではなく生演奏で『9999』を全曲トラックリスト通りに披露するというサプライズの内容でした。

吉井:50代のバンドがやる企画とは思えない。
廣瀬:大変ですよ。
吉井:お客さんもはじめて聴くので全然知らないし、盛り上がりたいけど聴きたいという妙な空気がありました。
クリス:僕はライブで新曲を聴くのは好きですけどね。
吉井:しかもカッコつけて「MCなし」って妙なルールを決めて、最後の曲の前だけ「今日は来てくれてありがとう。19年も待たせちゃったから、今日はみんなに生で聴いてもらいたかったです」と決めて、終わるつもりだったんですけど、途中で僕が歌詞を間違えてやり直したんです。そのときにしょうがないから喋っちゃった(笑)。
廣瀬:でも、あれでほぐれたと思うよ。メンバーもお客さんも。
吉井:やっぱ50代のバンドが喋らないで新曲を演奏するのって大変です。
クリス:頼れるものはみんな頼ったほうがいいですよ。
吉井:初めてのことが怖い年齢だなと思いました。


■アルバムの約半分はロサンゼルスで録音

アルバムに収録されている13曲のうち6曲を、ロサンゼルスにある錚々たるアーティストが過ごした名門スタジオでレコーディングしました。「自分たちが若いときに聴いてきたロックの聖地で、聴いてきた音楽を録ったスタジオでもあるので盛り上がりました」(吉井さん)と振り返りました。

アルバムの最後を飾る曲『I don't know』について、「冗談抜きで50代になって我々物忘れが激しくなって、そのうちメンバーの存在も忘れちゃうんじゃないかと(笑)。でも、記憶って人にとっていいふうに左右することもあるし、都合よく忘れることもできるし、そういうことを歌いたかったんです」(吉井さん)と解説。さらに、今回のアルバムではあるルールを設けて曲順を決めたそうです。

吉井:既発曲とLAでレコーディングした曲を順番に並べるというルールを勝手に設けてしまったんです。『ALRIGHT』の次に『I don't know』という……(笑)。
廣瀬:言葉の意味がね(笑)。
吉井:残された順番がそこしかなかったんです。この前笑ったのが「再集結して1曲目が『I don't know』じゃなくてよかったね」と。「帰ってきたぜ!『I don't know』」って(笑)。
クリス:確かに『ALRIGHT』の次に『I don't know』ってすごい曲順ですよね。「よし行こうぜ!」の次が「何だっけ?」ってよくわからないですね(笑)。


■音楽機材の進化「なかなか気持ちが切り替えられなくて」

吉井さんは、近頃の音楽機材の進化に思うところがあるようです。

吉井:考えさせられる問題が多いんです。昭和って、何でも力でねじ伏せようとしてしまう最後の世代なんですよ。我々も、モニターを聴きながら演ってきたのが、イヤモニになって。「そんなに力強く歌わなくても聴こえるから」と言われるけど、手を抜いていると思われたら嫌なんです。イヤモニは、ズルしてるみたいで。あとレタッチとかもズルしているみたいで。
廣瀬:使えるものは使っていきましょうよ。
吉井:なかなか気持ちが切り替えられなくて。
クリス:僕も昭和だからわかりますけど、我々は無駄を無駄と思わないところがありますよね?
吉井:そう! 無駄してこそお金が取れるみたいなね。

THE YELLOW MONKEYの最新作『9999』は絶賛発売中です。初回生産限定盤には10曲のライブ映像が、ダウンロード・アルバムには『毛皮のコートのブルース』というインディーズ時代の曲が初レコーディングされボーナストラックとして収録されています。アナログ盤もリリースされます。

4月27日(土)からは、全国アリーナツアー「THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL-」がスタートします。関東では、6月11日(火)・12日(水)横浜アリーナ、7月6日(土)・7日(日)さいたまスーパーアリーナナ、8月8日(木)9日(金)日本武道館、と開催されます。

今回のツアーでは、公演ごとにトランプの柄が付けられています。トランプの柄それぞれの意味に沿った、セットリストや衣装などが異なる4つのライブを用意していると言います。ぜひ会場まで足を運んでチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAISON CARD TOKIO HOT 100』
放送日時:日曜 13時-16時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン