音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
なかやまきんに君が、アメリカに「筋肉留学」したワケ

なかやまきんに君が、アメリカに「筋肉留学」したワケ

J-WAVEの番組『GOLDEN PASS』(ナビゲーター:藤田琢己)。世界の流れがグローバルに進んでいる今、これからの日本、そして世界を牽引していく若者たちを応援する番組です。4月21日(日)のオンエアでは、芸人でボディビルダーのなかやまきんに君がゲストに登場。“筋肉留学”と題し世界へと可能性を広げた活動に迫りました。


■筋肉に憧れていたわけではないけれど、鍛え始めて2ヶ月で…

なかやまさんは、1978年、福岡生まれの40歳。学生時代はバスケットボールに夢中でしたが、高校卒業後に吉本興業のお笑い養成所・NSC大阪校に入り、ピン芸人「なかやまきんに君」としてデビュー。2006年10月から2011年までの4年半、海外に向けてネタを披露するため、そして筋肉留学のため、米ロサンゼルスで活動していました。

ジムに通い始めたのは、筋肉に憧れて……という理由ではなかったそうです。

なかやま:高校3年のバスケ部の夏の大会が終わって、急に運動をやめるのは嫌だなと思って行ったのが、近所のボディビル専門のジムだったんです。すごいボディビルの人の写真が壁に貼ってあって、最初みたときは「こんなふうにはなりたくないな」と思ったんですけど、2ヶ月くらいしたら鏡の前でポーズしてました(笑)。ハマるのは早かったです。
藤田:芸人を目指すというのはボディビルと別チャンネルのような気もしますが?
なかやま:小学校低学年くらいにテレビをみて「華やかだな。ああいう世界で仕事をしたいな」と思って、進路を決めるときに「やってみようかな」という気持ちが強くなった感じです。


■筋肉とエンターテイメントの本場を目指しLAへ

そんななかやまさんが、芸人として海外を目指すようになったきっかけはふたつあります。

なかやま:アメリカの西海岸は筋肉の聖地といわれています。ゴールドジムの1号店が西海岸のベニスにあって、そこでアーノルド・シュワルツェネッガーさんとかがトレーニングして大スターになった歴史があるんです。「そのジムに僕もいつか行ってみたい。トレーニングしてみたい」というのが20歳くらいから夢でありました。もうひとつの理由が、海外ロケのときに筋肉ネタをやると、言葉があまりいらないのでウケたんです。「エンターテイメントの中心はハリウッド」という考えもあって、そのふたつがあるのがロサンゼルスだったので、いろいろなことを挑戦してみたいなという理由で行きました。

短期ではなく4年半という長い期間留学したのにも強い覚悟があったといいます。

なかやま:ちょっと行くくらいよりも、住んで現地で勉強して言葉を覚えてオーディション受けていこうという気持ちでいました。学生ビザで行ったので、最初は語学学校に月曜日から金曜日までみっちり朝の9時から15時まで通い、それからトレーニングをして、夜は勉強しました。

アメリカに行って4ヶ月後に、初ライブを行いました。

なかやま:英語の勉強も兼ねて、単独で英語でのイベントを開こうと思い、コメディライブを企画したんです。最初のイベントは2007年2月9日(金)、まさに「筋肉の日」で(笑)。これは11年に1回くらいしか来ないので、これはやらないといけないだろうと。アメリカに行って4ヶ月しか経ってなかったんですけど、必死で計画して、かなりのプレッシャーもありましたが、そのとき英語力がグンと伸びましたね。自分の好きなことで英語を勉強するのが一番だなと、いい体験にもなりました。覚えたこともなかなか忘れないです。

肝心のライブイベントの反応はどうだったのでしょうか?

なかやま:すごい評判がよかったんですよ。来てくれた人は半分は日本人で、その友だちの知らないアメリカ人が半分くらいいて、1時間の公演でした。「マッスルコメディ」と言ってもらってウケて。

その後もアメリカには、短期筋肉留学と称して行っています。今年の頭に行った際には、ついに憧れのアーノルド・シュワルツェネッガーと会うことができたそうです。「ベニスのゴールドジムにいらっしゃいまして。写真を撮ってもらってサインも書いてもらいました。筋肉界のレジェンドですからね! 元ボディビルダーで俳優になって政治家ですから、すごい方です」とその感動を明かしていました。


■海外に行きたい人にエール

最後になかやまさんは、海外に行ってみたいと悩んでいる人にこうアドバイスしました。

なかやま:海外に行くと日本と全然ルールが違ったり、文化が違ったり、人が違ったりで、全く予想しないようなことがいっぱいあるんです。それと同時に日本では想像できない可能性もいっぱいあります。(可能性と)どこで出会うかはその人の努力次第、行動力とかもあると思います。行っても全部が楽しいことじゃないです。どっちかという大変なことのほうが多いかもしれない。でも楽しみ方によってつらいことじゃなくて、経験になったり成長になります。迷っている人はまずは思い切って行ってみるのもひとつの手じゃないかなと思います。

なかやまさんの短期筋肉留学の模様はYouTube「ザ・きんにくTV」でも公開中です。筋トレ情報なども満載なので、気になる方はチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLDEN PASS』
放送日時:日曜 23時00分-24時00時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldenpass/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン