ポルカ・雫、高校時代に「涙を流しながら」お弁当を食べた理由って?

2019年04月08日

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。4月2日のオンエアでは、新曲『バケノカワ』を解禁しました。

おなじみの、メッセージ紹介コーナーでは、手づくり弁当に関するエピソードや、ジェルネイルに関する相談にこたえました。

■人がつくった弁当が食べられない

「最近婚約した友人の弁当が愛妻弁当にかわり、独り身の僕に自慢するので、ガチでシバいてやろうと思いました。それだけでなく、自分の中に謎の対抗意識が湧き上がり、早起きをして弁当作ったのですが、作り終わってから虚無感に襲われました。雫さんは、手づくり弁当の思い出はありますか?」

:全体的に卑屈でいいですね(笑)。私は人の手作りが苦手で、自分でも作らないんです。私、ひどい奴だと思われてもしかたないんだけど、プロが作ったものはいいんだけど、普通に知人が作ったご飯を箱詰めして、ちょっと置いたやつが耐えられなくて(笑)。決してその人のことが嫌いとか、そういうことじゃないんです。私、高校を辞める前はけっこうヤンチャだったので、あまり家に帰ってなくて、すごく痩せてたんです。心配した友人が「雫に弁当を作ってきたから食べて」って、大きな弁当箱にパンパンに詰めたチャーハンを出してきたんだよね(笑)。彩りとかも考えてなくて、衝撃的な弁当だったの。私はただでさえ人が作った弁当が苦手だったけど、気持ちは嬉しいからこれは食べなきゃと思って、気持ち悪くて涙を流しながら、「私、少食だから」って言って、震える手で一口食べたことがあります(笑)。

「最近ジェルネイルにハマって、セルフでやったりサロンに行ったりするんですが、私の爪は祖父からの遺伝か非常にふにゃふにゃで、2週間くらいでネイルが浮いてしまいます。雫さんはマメにネイルを変えているようですが、大体どのくらいもちますか? アクリルなどで強化したりしていますか?」

:爪の表面はけっこう強いので、ネイルは1ヶ月でもそれ以上でもずっともちます。撮影とかが定期的にあるからこまめに変えていて、強化とかはしていません。でも私、社会人になってからすぐに爪が剥がれるんです。キャップを開けたり、力を入れてひねる動作をすると、すぐに肉から爪が浮くんです。これがめっちゃ痛いんよね。これ、なんなんでしょうね(笑)。

「この前、付き合っていた人と別れたんですが、別れた瞬間『あいつはメンヘラで、猫かぶりだ。騙されてた』とツイートされてました。傷心中の自分にストレス発散方法を教えてください」

:私は飼い猫のビビの頭を吸うことですね。お互いにストレスがたまった時は、「爪を研ぐビビの頭を吸う私」みたいになってます。でも、私がビビの頭を吸った直後にビビは爪研ぎしてます。私が頭を吸うことでストレスがたまってるところがあるかもしれないですね(笑)。別れた瞬間にツイッターで悪口を言う男は、シバいてやったらいいです。たぶん、そいつはもっとヤバいメンヘラと付き合いますからね。ポルカを聴いて、いい人を見つけてね。


■新曲『バケノカワ』解禁!

番組ではポルカドットスティングレイの新曲『バケノカワ』を解禁しました。この曲は「モード学園」のCMソングとしても使われています。

:昨年頃から「『モード学園』のCMがやりたい!」と言ってたら、やらせていただけることになりました! イントロがなくて、ポルカの曲としては新しい感じになってます。単にポップな感じではなくて、フックがある感じにしたいという話になりました。「モード学園」のCMのテーマ「承認欲求」と「いいね、は自分に、つけるもの。」をそのまま歌詞にしました。歌詞の内容はスカッとするものになってます。「やりたい放題にやったらいい」という感じのことを言ってます。

■みんなで曲をつくる企画、始動

リニューアルした「SPARK BOX」のコーナーでは「ポルカドットスティングレイ楽曲制作プロジェクト」が立ち上がりました。

:私がメロディをつけて、全体的な方向性の決定と作詞をみんなの力をお借りしたいと思います。『半泣き黒猫団のテーマ』の時にやったみたいに、みんなから募った言葉だけで歌詞をつくれたらと思っています。私の曲作りは、ファンの皆にSNSでアンケートをとって、そのデータをもとに行っているので、『SPARK』でもやってみようと、このコーナーを作りました。

まずは方向性を決めるべく、ツイッターを使ってテンポに関するアンケートをとることになりました。「めまぐるしい速さ:爆速」「踊りやすい速さ:アッパー」「心地よい速さ:ミドル」「ゆったりな速さ:スロー」の4つの中から、リスナーの皆さんが聴きたい曲のBPMを選んでもらっています。次回は、この結果を見ながらさらに掘り下げていく予定です。どうぞお楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark
Recommended by

News Ranking

Archive