音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
加藤雅也が提案するパリデート! 食事はフランス料理ではなく…意外性にときめく!

加藤雅也が提案するパリデート! 食事はフランス料理ではなく…意外性にときめく!

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「HAPPY DATE」。4月19日(金)のオンエアでは、俳優の加藤雅也さんが登場。LiLiCoとの妄想デートプランを語りました。


■「モノクロ」をテーマにパリでデート

加藤さんのデートプランのテーマは「モノクロ」だそうです。

加藤:行きたい場所はパリ。LiLiCoさんですからね、プライベートジェットで行きたいなと思っておりますよ。僕自身もモデルをやっていた頃にパリコレで行ったりとかして、よく訪れた街です。ものすごく好きな街です。

現地でやりたいことは、加藤さんの趣味の写真だそうです。

加藤:趣味でやってるデジカメで、LiLiCoさんだけを撮るのではなく、パリの街の中にLiLiCoさんをいかに溶け込ませるかという感じで、写真を撮ってみたいなと思ってます。

パリを訪れたときの経験を活かして、具体的なデートプランを提案しました。

加藤:パリに行ったときに、よく映画を観てたんです。僕の中では、街の観光地を巡るんじゃなくて、その街に住んでる人と同じ生活をしていれば、また戻ってこれる。観光地として思い出の場所にしてしまうと、もう戻って来れないんじゃないかなという思いがあって。普通にご飯を食べて、映画を観て時間を潰してたんです。最初に行ったときに裏道を歩いてたら映画館があって、パッと見たら日本のポスターが貼ってあったんです。それが黒澤 明監督の『蜘蛛巣城』だったんです。その映画館にLiLiCoさんと一緒に行ってみたいなと思ってます。

思い出の映画館でLiLiCoと観たい映画も、テーマの通り「モノクロ」の作品です。

加藤:『ラ・ジュテ』という映画です。クリス・マルケル監督という方が作られた、モノクロの写真とナレーションで綴る映画なんです。昔の作品ですけれども、『12モンキーズ』の原点にもなったという作品でね。「写真で綴るSF映画ってどういうことやねん?」と思うと思いますけども、これをぜひ一緒に観ていただいて、終わった後に街に出ますと、この映画の中で見た街がそのまま存在する。あまり街が変わってないんです。僕が24歳ぐらいのときですから、32年ぐらい前か。そこで体験したことを一緒に体験していただきたいなと思います。

映画を観たあとの食事ですが、こちらも、旅先の街の人と同じ生活をして過ごすという加藤さんらしいセレクトでした。

加藤:フランスに行ったらフランス料理とかいろいろあるんでしょうけど、サン・ジェルマン・デ・プレ(パリ内の地区)で、安いのでよくケバブを食べてたんです。座りながら周りの人達を見ながら食べてると、そんなにお金を持ってない若者は、恋人同士で二人で寄り添ってケバブ食べたりなんかして、すごく微笑ましいというか。「いいな」と思って見てたんです。我々も学生デートみたいなものを、やりたいなと思ってます。


■気になる判定は…

加藤さんのデートプランが相当響いたのか、LiLiCoは判定の前に感想を語りはじめました。

LiLiCo:雅也さんが体験したことを私に体験してほしいという気持ちが好きなの。単に「昔こういうことがあったんだよ」じゃなくて、「同じことを体験しませんか?」というのが好きなのと、私、ケバブ大好きなんだよね。フランスと何も関係ないんだけど、あれを外で食べるのがいいんだ。

肝心の気になる判定は……最高記録の星87個でした! 

LiLiCo:私、この業界に入ってもうすぐ30周年なわけですけど、雅也さんに言われたことは毎回すごく心に残る。本気で言ってるから。私のいないところで私の話になって、でもその話をストレートに言ってくれたことがあって、パーティーじゃなかったら泣いてたもん。そのあと人前に出なければならなかったから飲み込んだけど。『ニワトリ☆スター』で「こんな女優っていないよね」みたいなことを言われて「そんなふうに観てくれてるんだ」と思って。なんでも喋ってくれるから一緒にいて楽しいの。

そんなコメントのあとに、さらに星1個を足して88個にしたLiLiCo。加藤さんの生き様に惚れ込んでいるそうです。

加藤さんは、現在公開中の映画『キングダム』に出演しています。作品については「原作は大ヒットマンガでいろんな人が読んでいて、経営者まで『経営理念を学べる』と読んでるマンガだそうです」と語りました。ぜひチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン