音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
恋愛に効くパワースポット、島田秀平が紹介! カップル成立率が高い「縁結び会」が開かれるのは?

恋愛に効くパワースポット、島田秀平が紹介! カップル成立率が高い「縁結び会」が開かれるのは?

J-WAVEで放送中の番組『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「TOKYO SAVVY」。4月19日(金)のオンエアでは、手相占い芸人の島田秀平さんが、恋愛に効くパワースポットを紹介しました。


■飯田橋「東京大神宮」

飯田橋「東京大神宮」は、日本で初めて神前結婚式が行われた神社です。島田さんによると、東京大神宮に参拝する人は、“良いご縁”にかけてお賽銭を415円にする人が多いそうです。

島田:注目は、恋愛のことしか書かれていない「恋みくじ」。神様が自分の運命の人の年齢、血液型、星座、干支などを教えてくれます。相手がいない人にとって参考になるし、相手がいる人は、条件に当てはまったら「運命の人だ」と思って弾みがつくと思います。


■六本木「出雲大社東京分祠」

島根県の出雲大社は日本で一番の縁結びのパワースポットだそう。「出雲大社東京分祠」は都内にありながら、出雲大社の神様がまつられています。

島田:ここにお参りすると、出雲大社にお参りしたのと同じ御利益が得られるといわれています。
稲葉:助かります! 毎週行ける(笑)。
島田:出雲大社なので、「二礼二拍手一礼」ではなく「二礼四拍手一礼」でお参りしてください。


■赤坂「赤坂氷川神社」

こちらでは、毎月一度、良縁祈願祭が開かれています。

島田:30名限定で、毎回すぐに定員に達するほどの人気です。参加すると、お土産に「四合御櫛(しあわせみくし)」、境内で収穫した藍の種を入れた「藍の種のお守り袋」がもらえます。


■浅草「今戸神社」

平日でも若い女性が数多く訪れています。招き猫の発祥の地だと言われているらしく、縁結びに特化した神社だそうです。

島田:絵馬は通常は五角形ですが、こちらは円のように丸型です。絵馬は2種類あります。絵馬に招き猫の絵が描かれているんですけど、裸の招き猫と着物姿の招き猫です。願いが叶ってパートナーが見つかった人は、“福が来た”ということで、お礼参りで服を着た招き猫の絵馬に描くんです。実際に行くと、服を着た絵馬がめちゃくちゃたくさんあります!

今戸神社では、不定期で「縁結び会」も開催されています。

島田:男女が集まり、みんなで恋愛のご祈祷を受けます。そのあとに神主さんの司会で、境内でお見合いが開かれます。カップル成立率は高いです。しかも、今戸神社の住所は、台東区今戸1-5-22で、“いいご夫婦”となってます。
LiLiCo:すごい!

島田さんは2月に、著書『運がよくなる話し方』を上梓しました。運がよくなる話し方の例として、「誰かに信用して欲しいとき、好かれたいときに、人のいいところばかりを言うのではなく、あえて自分の悪い情報も入れることが大事」というアドバイスもくれました。気になった方は、島田さんの著書『運がよくなる話し方』をチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分-16時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン