Suchmos・YONCEとOKが、よく聴いている邦楽は?「フェスで一緒だったら絶対見に行く」

2019年04月22日

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(水曜担当ナビゲーター:Suchmos)。4月17日(水)のオンエアでは、YONCE(Vo)とOK(Dr)が登場。リスナーからのメールに答えました。


■Suchmosは邦楽を聴くのか?

まずはこんなメールを紹介しました。

「Suchmosがラジオで流した曲を聴いているのですが、洋楽が圧倒的に多くて『Suchmosのメンバーは日本の曲を聴かないのかな?』と思いました。日本の曲だったらどんな曲を聴きますか? また、交流のあるバンド、アーティストはいますか?」

YONCE:聴きますよね?
OK:聴くよね。
YONCE:ガンガン聴いてますよ。ドライブ中に聴くのは洋楽が多かったりするから、ラジオではそういうセレクトが多くなりがちかなとは思うんですが。

結成した頃はよく山下達郎さんを聴いていたそうですが、最近では……。

YONCE:最近はどう?
OK:最近はね……友だちバンドが多くなっちゃうね。
YONCE:そうね。Yogee New Wavesとか、never young beachとか聴くけど。
OK:もちろんMr.Childrenとかサザンオールスターズとかも聴くし。
YONCE:あとは先輩のGRAPEVINEとか。
OK:GRAPEVINEの新譜よかったですね!
YONCE:デビュー当時も対バンとかさせてもたったけど、その縁とか抜きにしてもかっけえバンドだなと思う。
OK:フェスで一緒だったら絶対見に行く。
YONCE:行くね(笑)。「最高だー!」っつって。

邦楽も多く聴くそうで、この日挙げたアーティストをリスナーにオススメしました。ぜひチェックしてみてください!


■アルバムジャケットの色には深い意味が……?

続いて、Suchmosのニューアルバム『THE ANYMAL』に関して、「ジャケ写は黄色ですが何か意味があるのでしょうか?」という質問が届きました。

YONCE:意味はあなたが見つけるといいと思います!
OK:(笑)。
YONCE:これは難しいよな。
OK:でも、もしかしたらわかるかもしれない。「これのことだったのか!」ってなるかもしれないね。それは答えというより「あなたの感性で受け取ってください」ということですな。

意味深な回答をしたふたり。「こういう意味じゃないか?」と感じた方は番組にメールを送ってみてはいかがでしょうか。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/
Recommended by

News Ranking

Archive