音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

EXILE ATSUSHI&三代目JSB・今市の切実な願い「露骨に褒めてほしい(笑)」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。4月18日(木)のオンエアでは、EXILE ATSUSHIさんが初めてゲストに登場! ボーカリスト同士の貴重なトークを展開しました。


■ふたりが歌詞を書く環境

まずは、リスナーからの質問に答えました。

「ふたりの書く詞が、とても優しくて暖かくて元気をもらえるから、大好きです。歌詞はどんなときに浮かんでくるのですか? 歌詞を書くときはどこで書くことが多いですか?」

今市:めちゃくちゃ訊きたいですね。
ATSUSHI:これは俺も隆二に訊きたいわ。どうやって書いてんの?
今市:自分の歌詞が初めて作品になったのが4年前とかで。その時期は「この日にこの曲の歌詞を書こう」って予定を決めてました。家に作業場みたいなのがあるんですけど、そこに缶詰になって絞り出す感じで書いてたんです。最近は、どこでも書きます。ケータイで書くこともあります。
ATSUSHI:僕らは、先に曲があってそれに詞をつけるパターンが多いですよね?
今市:そうですね。詞が先ではないですね。
ATSUSHI:なるほど。
今市:場所とかは決まってないですけど、けっこう新幹線がじっくり書けますね。
ATSUSHI:わかる!
今市:ほんとですか?
ATSUSHI:新幹線と飛行機!
今市:わかります!
ATSUSHI:俺、飛行機もすっごい書けんの。これすっごい共通点! 移動中は、携帯の電波もそんなにいい環境じゃないじゃん。家とかだとさ、「腹減ったな」ってメシ作れたりとか「ちょっとトイレ行こう」とか。移動中って、基本トイレ以外逃げ場所がないじゃん。座席も決まってるし。その限られたスペースで曲を聴いてると出てくる。集中しやすくない?
今市:めちゃめちゃ集中しやすいです。
ATSUSHI:めっちゃわかるわ!


■意外と褒められたい?

続いて、こんなメッセージを紹介しました。

「女性に言われて嬉しい一言を教えてください!」

ATSUSHI:たぶん、隆二もあるかもしれないけど、意外と褒められたいじゃん!
今市:めちゃめちゃ褒められたいです。
ATSUSHI:意外に褒めてくれないんですよ、世間って。「歌手に歌うまいって言ったら失礼かな」とか。
今市:なるほど。
ATSUSHI:でも、「もちろんだけど、本当にすごいですね!」って言われると嬉しいじゃん。
今市:めちゃめちゃ嬉しいです。
ATSUSHI:でも、言ってくれないの、みんな。だから俺らには言ったほうがいいですよね?(笑)
今市:絶対言ってください(笑)。
ATSUSHI:わかるでしょ? 「本物だ!」とか「かっこいいんですね!」とか、遠慮して言わないみたいな文化あるじゃない。本当は言われたい!
今市:フルで言ってほしいです(笑)。
ATSUSHI:これは切実な願い!
今市:「歌うまいね」って言われたいですね。歌を褒められたときは嬉しいですね。
ATSUSHI:「他の人と違いますね」とか。
今市:全部言ってほしいですね。
ATSUSHI:露骨に褒めてほしい(笑)。

この他にも、ふたりの“かわいい一面”が明かされるトークで盛り上がりました。ぜひradikoで聴いてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン

関連リンク