一般の方も利用できる、こだわりの社員食堂を特集! 春のおすすめレシピも紹介

2019年04月25日

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「MORI BUILDING TOKYO PASSPORT」。4月15日週は、一般にも解放されている社員食堂に注目。4日間にわたり、おすすめ社員食堂を紹介しました。


■人気シェフが手がける社員食堂「UB1 TABLE」

4月16日(火)のオンエアでは、下北沢の人気レストラン「Salmon&Trout」のシェフ・森枝幹さんが携わる社員食堂「UB1 TABLE」に注目。IT企業のユナイテッド株式会社の社員食堂で、3月にオープンしたばかりです。

UB1 TABLEが位置するのは、ユナイテッド株式会社が入るビルの地下。渋谷から徒歩8分ほどの場所にあります。地下ですが天井が高く、全面ガラス扉で開放感があります。

「UB1 TABLE」で提供しているメニューは、定食、デリプレート、丼ものの3種類。食材廃棄にも気を使っていて、フードロスが出ないように調理しているとのこと。3種類のメニューは、それぞれ1000円。テイクアウトは900円です。ホームページにはお米、水産物、野菜など生産者に関する情報も書かれています。

レストランと社員食堂の違いはあるのでしょうか?

森枝:以前働いていたレストランは、毎日予約でいっぱいでした。僕は変わった食材を使ったり面白い調理法をして、お客様もそれに期待して、記念日などに食べに来てくださることが多かったです。社員食堂は毎日普通にご飯を食べる場所なので、食べ飽きないことと健康に気をつけています。僕が料理を作るときにテーマにしていることは「美味しさの拡張」。今はマグロやうなぎなど一定の食材に人気が集中して消費されていますが、前の店ではブラックバスや虫など普段あまり使われない食材を使って分散して、こんな美味しいものがあるんだと気づいてもらいたいという気持ちでやっていました。UB1 TABLEでも、さまざまな種類の野菜や変わったハーブを使うなど、新しい食材に触れる機会があるように心がけています。そこは今までと変わりません。

森枝さんに、春にオススメの味を教えてもらいました。

森枝:僕はうどが好きで、皮をむいて一口大に切って、ごま油とエゴマの種子をすりつぶしたパウダーで和え、最後に塩をパラっとかけると美味しいのでオススメです。






■みんなが好きなことを軸に

4月17日(水)のオンエアでは、渋谷区富ヶ谷にある細山田デザイン事務所の社員食堂に注目。細山田デザイン事務所は、料理本など食にまつわる本を多く手がけています。同事務所の田村亜弥さんに話を訊きました。



田村:社員食堂自体は何年も前からやっていて、仕事柄どうしても夜が遅いので、みんなで集まってご飯が食べられるといいねと、夕食を出すようになりました。試行錯誤して外から買ってきたりもしましたが、結局会社の中に厨房を作り、今は二人の料理家に来てもらって夕食を作り、社員みんなで食べています。昼は、近隣の人にも活用してもらいたいということで、去年10月から一般の人にも解放しています。

社員食堂のメニューは『細山田デザインのまかない帖』(セブン&アイ出版)にも載っています。オフィスビルの1階がミーティングスペースを兼ねた社員食堂になっています。立派なキッチンがあって、カウンターに美味しそうな料理が大皿でずらっと並びます。準備ができるとスカイプで「ご飯ができたよー」と社員にお知らせがくるのだそう。

料理は洋風、和風、エスニック、中華など、日によって様々。野菜中心の健康を気遣ったメニューで、ビールサーバーも設置されているので金曜日はお酒を飲むことができます。

田村:美味しいものをみんなで分け合って食べるのが大事だと思います。みんな食べるのが大好きなので、みんなが大好きなことを、会社の一つの軸にしてやっています。


■春のおすすめレシピ

夜は社員専用ですが、昼間は一般の人もカフェとして利用できる、細山田デザイン事務所の社員食堂。メニューは、日替わりランチボックス1種類のみ。ローストビーフなどのメインと、農家からの直送野菜、パンがついて970円で提供しています。

最後に、春におすすめのレシピを訊きました。

田村:人参がこの時期美味しいので、細かくスライスして、ワインビネガーと、ちょっと蜂蜜を入れ、もしあれば干しぶどうをお湯で洗って柔らかくして混ぜます。くるみを簡単にローストしてから刻んで塩コショウとあえて入れるとたくさん食べられます。クミンとかカルダモンを入れると、ちょっと大人っぽい味付けになります。ハーブを混ぜるのもおすすめです。



カフェとしてのお店の名前は「レタープレスレターズ カンティーン」です。タルト、パウンドケーキ、コーヒーも用意しています。

他にも、15日(月)は建築家の谷尻誠さんと吉田愛さんが主宰するSUPPOSE DESIGN OFFICEに併設された「社食堂」、18日(木)はJICA横浜の港が見えるレストラン「Port Terrace Cafe(ポートテラスカフェ)」を紹介しました。









今回ご紹介した社員食堂、ぜひチェックしてみてください!

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜−木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/
Recommended by

News Ranking

Archive