音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
目玉焼きの上にとろっとろのチャーシュー! 『dancyu』編集長おすすめのたまご料理

目玉焼きの上にとろっとろのチャーシュー! 『dancyu』編集長おすすめのたまご料理

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。4月15日(月)のオンエアでは、雑誌『dancyu』編集長・植野広生さんが登場。最新号で特集した「たまご」料理について、そして、恒例となった「dancyu祭 2019」についてお話を訊きました。


■編集長いち押したまご料理

『dancyu』最新号の特集では、計81皿の魅惑のたまご料理が紹介されています。なかでも植野さんがよく食べているものを紹介してもらいました。

・「とんかつ八千代」(豊洲)のチャーシューエッグ定食

植野:目玉焼きの上にとろっとろのチャーシューがドンと乗っています。たまごが半熟なので少しずつ割りながら食べるとたまらないです。これを朝食べると成人男性に必要なカロリーの3分2から5分の4は摂取できます。僕はこれにカニクリームコロッケをトッピングして、さらにご飯にカレーをかけてもらいます(笑)。

大人気メニューとのことなので、売り切れには注意が必要です。

・「オルランド」(神泉)のフリッタータ

植野:イタリア風のオムレツ料理なんですけど、しらすと青唐辛子が入って、魚介の旨味プラス、ピリッと辛くて、さらにレモンを絞るんです、これがとろふわでワインのおつまみに最高です。

・「京趣味 菱岩」(京都)のだし巻き卵

植野:ここのだし巻き卵は京都の技というか、だしの加減だったり、たまごの加減だったり、そしてきれいにきめ細かに焼かれています。お箸で押すとじゅっとだしがしみ出てくるんです。材料はシンプルですけど、バランスや焼き方が難しいし、何十年も焼いているかたでも、ちょっと気をゆるすと駄目になったり焼き目が悪くなるほど繊細です。


■今年の「dancyu祭」、目玉は宴会?

トーク後半は、恒例となった「dancyu祭 2019」の話題に。今年も4月27日(土)、28日(日)にベルサール秋葉原で開催されます。今回もなかなか予約の取れない店や、珍しいコラボによるスペシャルメニューなど目白押しです。目玉は高知の宴会が体験できるイベントだとか。

植野:高知は宴会が上手で、宴会を「おきゃく」というんですが、それを体験できるイベントを「dancyu祭」でやって、高知から盛り上げ役も来ます。土日2回やりますが事前予約が必要です。高知のお酒が飲み放題で、おつまみ付きです。

植野さん自身もなにを食べるか困るという「dancyu祭 2019」。チケットは会場やアプリからも購入可能です。詳細は『dancyu』のオフィシャルサイトをチェックしてみてください!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン