音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
玄理、2PMジュノとの共演はお互い確認ながら…『薔薇とチューリップ』撮影裏

玄理、2PMジュノとの共演はお互い確認ながら…『薔薇とチューリップ』撮影裏

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。4月15日(月)のオンエアでは、女優でJ-WAVEのナビゲーターでもお馴染み、玄理さんが登場。大好きな映画のこと、まもなく公開される出演作について訊きました。


■韓国語、英語に堪能

J-WAVEの日曜朝の番組『ACROSS THE SKY』のナビゲーターとしても活躍中の玄理さん。韓国語、英語に堪能な玄理さんは東京生まれで、中学のときにイギリスへ留学。大学は韓国の演技学校と大学の両方に通い、語学を身につけました。まずは女優を目指そうと思ったきっかけを訊きました。

玄理:小さいときから本を読むのが好きで、本を持ち歩いてなんでも読んじゃう感じだったので、物語に入るのが好きだったのかなと思います。頭のなかで登場人物が動いていく、あれをやりたかったのかなと。
クリス:仕事をはじめてどれくらいたちましたか?
玄理:大学を卒業してからなので10年くらいです。今が一番楽しいですね。年を重ねるのも仕事をするのも知っている人も増えて、知ってくれている人も増えて、しばらく時間をおいて会えるスタッフさんとか共演者さんとか、出会いも楽しいですし、素敵な人がどんどん自分のまわりに増えていくのが嬉しいです。

そんな玄理さんと「日常で観るのが当たり前になっている」という映画について話しました。ナビゲーターを務める『ACROSS THE SKY』でも、映画の紹介コーナーは友人から「すごいしゃべるね」と言われるとか。

玄理:お昼は時間があれば映画館に行くので、割と夜は家で、狭い家ですがプロジェクターを置いているんです。映画を観る用に。家具とかにはこだわらないんですが、そこだけはこだわりました。
クリス:映画はどのように観ていますか?
玄理:仕事をはじめたときは「こうお芝居するんだ」とか「私ならこうするかな」とかいろいろ考えていたんですけど、最近は何も考えてない(笑)。マーベル作品とかは無になろうと意識する前に無になるので、何も考えなくていいから純粋に楽しんでます。


■平成最後の一本は?

そんな玄理さんに「平成最後の一本は?」と、オススメの映画作品を訊きました。

玄理:すごく観たいのは『ブラック・クランズマン』ですが、まだ時間に余裕があるので『ビューティフル・ボーイ』ですね。ティモシー・シャラメという『君の名前で僕を呼んで』の主人公の男の子を演じていた俳優さんの最新作です。今度はドラッグ中毒になった男子学生の再生の物語です。お父さんと息子の話なんです。予告編だけで泣くのかなってくらいウルッときて、ついこの前公開されたばかりです。
クリス:『君の名前で僕を呼んで』も良かったですよね。
玄理:はい。ティモシーは、すごく色気もあって知性もあって、タイプとかを超越して好きですね。調べてびっくりしたのが、10歳くらい下でした(笑)。『ビューティフル・ボーイ』でアカデミー賞にノミネートされるのでは、といわれています。

玄理さんは、5月3日公開の映画『薔薇とチューリップ』に出演しています。マンガ家の東村アキコさんの書き下ろしで、2PMのジュノさんと共演しています。

玄里:ラブコメなんですけど、東村さんがこの映画のために書き下ろしているんです。私はジュノさんの元恋人で、今は現代アーティストになっている主人公のマネージャー役です。元カノ兼マネージャーというややこしい役です。
クリス:この映画は韓国語で演じられてますよね。
玄理:はじめて全編韓国語でお芝居しました。「意外と日本語のようにはいかないな」と思って、日本語が母国語で第一言語なので、セリフを覚えるのも日本語より時間がかかりました。普段使い慣れない単語とかが入っていると、ジュノさんは日本語で演技しなければならなかったので、お互い「発音あってる?」とか確認しながら演っていて、終わったあとの達成感がすごかったですね。いずれ韓国語でもお芝居してみたいと思っていましたが、いざすると「ああ、できたわ……」と(笑)。

さらに4月19日からスタートするNHKのドラマ『ミストレス~女たちの秘密~』でも、主役のひとりとして、長谷川京子さん、水野美紀さん、大政絢さんらと共演しています。英BBC作品のリメイクで、「ドロドロの濃厚な女のドラマ」なのだとか。こちらも注目です。

オンエアでは、玄理さんのリクエストで韓国のユーチューバー、J.Flaの『Shape of You』をかけました。玄理さんによると「ヒット曲をひたすらカバーしている人。声のきれいさで話題になって、インスタグラムも50万人だったかな? フォロワーがいて、一部では有名で、アレンジも自分でやっていて、曲もいいし声もいい。今っぽいですね」と大絶賛しました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン