音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
【注目の学生アーティスト】澄み透った声に聞き惚れる!福岡のバンド・クレナズム

【注目の学生アーティスト】澄み透った声に聞き惚れる!福岡のバンド・クレナズム

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。

大学生・専門学生の音楽事情に迫る「SONAR TO THE NEXT」のコーナーでは、大学生・専門学生アーティストを数珠つなぎで紹介していきます。4月29日(月)のオンエアでは、クレナズムのベーシストまことさんに話をきくとともに、大学生・専門学生アーティストを紹介してもらいました。

【この回の音楽&トークをradikoで聴く】

■去年の5月から再始動した福岡発のバンド

くだらない1日の高値さんが、「声がとても澄み透っている」と紹介した福岡のバンド・クレナズム。ベーシストのまことさんに、どんなバンドなのかを訊きました。

あっこゴリラ:くだらない1日の高値さんとはどんな関係なんですか?
まこと:高値さんも福岡にいたらしく、僕たちとちょうど入れ違いで実際には会ったことなくて。
あっこゴリラ:知ってはいたんだね。じゃあ、お互いに意識はし合ってた感じ?
まことそんな感じですね。
あっこゴリラ:クレナズムはどんなきっかけで音楽を始めたんですか?
まこと:もともとはサークルの人たちとバンドやろうって組んだんですけど、そのときはあまりメンバーが集まらなくて、長い期間やってなかったんですが、去年の5月くらいからまた活動し始めました。
あっこゴリラ:曲はまことさんが作ってるの?
まこと僕も作りますが、ドラムが作ったり、ギターが作ったり、みんな作ります。
あっこゴリラ:それいいね。1人だとヒエラルキーできちゃうしね。


■7月に新曲をリリース&ツアーも!

まことさんは雑貨屋でバイトしており、GWもシフトが入っているとか。そんなまことさんから未解禁の情報が発表されました。

あっこゴリラ:聞いたところによると、情報解禁があるんだって?
まこと:はい。7月に新曲をリリースします!
あっこゴリラ:おお~すごいね。自主レーベル?
まこと:はい。さらにツアーで3ヶ所まわってライブをします。
あっこゴリラ:大学生で、CDリリースして、ツアーも組んでってすごくない? しっかりしてるよね。超うらやましい!


ライブは、7月13日(土)に大阪で、7月27日(土)に東京で、8月10日(土)に福岡で開催されます。詳細は公式Twitterをチェックしてみてください。


■ボーカルは九州の熱い男

そんな、クレナズムのまことさんがおすすめする大学生・専門学生アーティストは、「MAHOROBA」。

あっこゴリラ:どこで出会ったの?
まこと:同じサークルの後輩のバンドです。
あっこゴリラ:ちなみにどこの大学なの?
まこと:九州産業大学です。
あっこゴリラ:ソナトゥネ(同コーナー「SONAR TO THE NEXT」の略)も多摩美から始まって九州産業大学まで繋がっていったね。MAHOROBAのおすすめはどこですか?
まこと:ボーカルの犬丸が熱い男でして、おもしろくてすごくかっこいいんですよ。
あっこゴリラ:熱い男なのに、タイトルが不摂生のテーマなんだね。アハハハ! どっちの方向に熱いのかみたいな感じになっちゃうよね。
まこと:ちょっと尖ってるんで……。


次回は MAHOROBAさんのお話を聞くとともに、おすすめアーティストを紹介していただきます。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン