音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
高橋幸宏、水原佑果、テイ・トウワがレコード愛を語り尽くす! 公開収録の模様を4/24&5/2にオンエア

高橋幸宏、水原佑果、テイ・トウワがレコード愛を語り尽くす! 公開収録の模様を4/24&5/2にオンエア

ラジオ局J-WAVE(81.3FM)は、4月13日(土)のRECORD STORE DAYとコラボレーション。期間限定でレコードのポップアップストアを開いたほか、高橋幸宏さんと水原佑果さんをゲストに迎え、テイ・トウワがナビゲーターを務める番組『SWEET ROBOT SHOW』の公開収録を行いました。

RECORD STORE DAYは、レコードストアの文化を祝い、宣伝し、独立した小売店舗を活性化し、アナログ・レコードやCDを手にする面白さや音楽の楽しさを共有する、年に一度の祭典。大きなチェーン店に押され経営難になっていく、インディペンデントなレコードショップをサポートすることを目的として2008年アメリカでスタートしました。レコード店とアーティストが協力して世界同時開催されます。日本でも2011年から始まり、今年で9回目を迎えました。

世界23カ国で運営されている「RECORD STORE DAY」では、アンバサダー(大使)が選出。日本では、今年は高橋幸宏さんがオフィシャルアンバサダーに就任! さらに、女性や若者へレコード文化を広めることを目的に今年新設された“ミューズ”に、大のレコード好きと知られ、DJとしても活躍するモデルの水原佑果さんが就任し、年に一度の祭典を盛り上げました。

表参道LOTUSに4月13日(土)と14日(日)の期間限定でオープンしたレコードのポップアップストア「81.3 RECORD」では、テイ・トウワの私物を含む中古レコードを多数販売。2日間で700名を超えるレコード好きが集結し、貴重な中古レコードのコレクションから“自分だけの1枚”を真剣に選んでいました。

81.3 RECORD

81.3 RECORD

81.3 RECORD

また、13日にLOTUS2階イベントスペースで行われた公開収録には70名が参加。前半は高橋幸宏さんとテイ・トウワによるトークセッション。高橋幸宏さんのレアなアナログ音源を交えながら、YMO時代の貴重な話に加え、ロンドン滞在中のエピソードなどを語りました。

後半は、水原佑果さんとテイ・トウワが、この日のために持ち寄った自前のレコードを紹介! ジェケットデザインが秀逸な1枚、楽曲の“この部分”を聴いてほしい、といった各自のおすすめポイントをユル~くプレゼン。レコード愛に溢れたやりとりに、参加者からは大きな拍手が沸き起こりました。

幅広い年齢層の方々が参加した公開収録。あらゆる世代にレコード文化が浸透していることが窺えるイベントになりました。

テイ・トウワ、高橋幸宏、水原佑果

水原佑果、テイ・トウワ

この日の公開収録の模様は、4月24日と5月1日の『SWEET ROBOTS SHOW』でオンエアします。レコード好きはもちろん、レコードに興味のある方はぜひチェックしてみてください!

【番組情報】
番組名:『SWEET ROBOTS SHOW』
放送日時:水曜 26時30分-27時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/robots/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン