音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
『カメラを止めるな!』秋山ゆずき、化粧ノリが劇的に変わったスキンケアの方法は?

『カメラを止めるな!』秋山ゆずき、化粧ノリが劇的に変わったスキンケアの方法は?

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「RICE FORCE BE YOURSELF」。3月9日(土)のオンエアでは、女優の秋山ゆずきさんが登場。出演映画『カメラを止めるな!』公開後の生活の変化や美の秘訣を訊きました。


■最近は家族以上に『カメ止め』メンバーと一緒

現在25歳の秋山さんは、異例の大ヒット映画『カメラを止めるな!』のヒロイン役で一躍有名になりました。社会現象にもなった“カメ止め現象”を秋山さんはどう感じているのでしょうか。映画公開以降の変化について訊きました。

秋山:最初に「この映画が大きなことになっている」と感じたのは、2018年8月3日、TOHOシネマズ 日比谷の上映時でした。500人くらいのお客さんが大きなスクリーンで『カメラを止めるな!』を観てくれている姿を見て、「本当にすごいことになっている」と実感がわきました。

また、街なかで声をかけられることが増えたそうです。

秋山:それまでは街を歩いていても誰も知らないって感じだったけど、最近はご飯を食べていたりすると「映画観ました」と声をかけてくれる方がいて、「街なかに私を知ってくれている人がいる」と感じて、本当にすごいことになったと感じました。

さらに、この半年は、家族以上に『カメラを止めるな!』に関わる人たちと会っていると秋山さん。

秋山:『カメラを止めるな!』の撮影は8日間でしたが、それ以上に取材、ラジオ、撮影などで、みんなと会うことが増えました。映画祭とか授賞式など、みんなで伺う機会も増えたので、この半年でより一層みんなといる時間が増えたし、仲もよくなりました。『カメラを止めるな!』のみんなといると、リラックスし過ぎて家族みたいだなと思うくらい、ずっと一緒にいます。

秋山ゆずき

■メイク前はスチームで保湿

『カメラを止めるな!』では終始、血だらけメイクだった秋山さんですが、素顔はつるんとした美肌の持ち主です。気になるスキンケアについても教えてくれました。

秋山:最近はよく乾燥するので、保湿をすごく心がけています。先日、メイク前に顔にスチームをかけてもらうと、その日の化粧ノリがいつもと全然違って「スチームをやるだけで、こんなに肌って変わるのか」と気付きました。それからはできるだけメイク前にスチームをかけたり、肌に入るだけ化粧水をたっぷり染み込ませて保湿しています。他にも、お風呂にしっかりつかってから寝ることで、髪も顔も肌も全く変わるんだなと思うので、寝る前のケアを心がけています。

また、運動していないとすぐに筋力が落ちてしまうという秋山さんは、意外な方法でトレーニングをしているそうで……。

秋山:ジムに通うのはもちろんですが、普段からエスカレーターではなく階段を使ったり。最近は、お風呂でスクワットをしている状態で頭を洗ってみたり、日常生活にトレーニングを組み込ませています。

秋山さんは3月12日(火)〜3月17日(日)に有楽町・オルタナティブシアターで開催の朗読劇「恋を読む『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』」に出演します(秋山さんの出演は13日)。こちらもぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン