音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」

井上苑子の心にバチッとハマった、Official髭男dismの曲は?

J-WAVEで3月7日(木)にオンエアされた『SONAR MUSIC』の「MY SONAR MUSIC」に、シンガーソングライター・井上苑子さんが、地元を離れるときのエピソードと、ハマっている曲を紹介しました。


■友だちへの感謝の気持ちを込めた曲

井上さんは、中学卒業後に上京。地元を離れるときは大いに泣いたそうです。

井上:中高一貫校だったので、ちゃんとした卒業式ではなかったんですけど、これでもかっていうくらい泣きました。その日のために覚えた卒業の歌を、めっちゃ頑張ってノリノリで練習したんですけど、泣きすぎてマジで一文字も歌えなかったと思います。そんな思い出があります。

井上さんは、2016年に『君に出会えてよかった』をリリース。ちょうどそのタイミングで高校を卒業したため、井上さんのリアルな思いが込められています。ミュージックビデオは、卒業をモチーフにしたやわらかくて優しい仕上がりです。

井上:私は高校3年間、友だちに支えられて生活してたので、私がそのときに、友だちに最も伝えたかった感謝の気持ちを考えて書いたかなと思います。


■声に惹かれて…

そんな井上さんがハマっている曲は、Official髭男dism『コーヒーとシロップ』です。

井上:この曲は2016年のリリースです。友だちが好きで聴いていて、最近知りました。藤原 聡さん(Vo/Key)の声の感じと、メロディーの伸びやかなところが“バチコン!”と私のツボに当たってきました。藤原さんが声の魅力を自分でわかってるから、こんなに魅力的に感じるんだと思います。私も自分でわかって曲を作りたいと思いました。

番組では井上さんの『君に出会えてよかった』Official髭男dism『コーヒーとシロップ』をオンエアしました。ぜひ聴いてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時–24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン