音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
サウナ好きが言う「整う」って、どんな状態なの?

サウナ好きが言う「整う」って、どんな状態なの?

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。3月7日(木)のオンエアでは、「サウナの日」にちなんで、サウナ好きのお笑いコンビ・地球のマグ万平さんが登場しました。


■サウナに行ける状態で登場!

黄色いタオルを巻き、サウナ用の帽子を着用し「いつでもサウナに行ける状態」で登場した万平さん。オンエアの前にもサウナに行って「整った状態」だと話します。クリスとは、昨年、長野県のサウナに一緒に行った仲だそうです。

クリス:バスローブで来て、止められませんでした?(笑)
万平:さすがにこのバスローブとサウナハットを被って六本木は歩いていないですよ(笑)。ここで着替えましたよ。(そのままで来ていたら)捕獲されてオンエアに間に合っていないです。




■サウナにハマるまで…水風呂が醍醐味!

万平さんは、年間250回以上、サウナに通っています。1日に2箇所をハシゴすることもあるとか。ハマったきっかけを訊きました。

万平:もともと銭湯とか温泉が好きだったんです。出身が九州で、熊本、大分と温泉がいっぱいあるので、よく入りに行ってましたね。上京後も銭湯とかに行っていたんですけど、水風呂がダメで。「あんな冷たいところ地獄じゃないか」と。そんななか、4、5年くらい前に幼なじみがサウナにハマって、「水風呂は我慢していると冷たくなくなる瞬間がくる」と言われたので、一回やってみようと思ったんです。最初はぜんぜんわからなくて。半年くらいかかりました。
クリス:水風呂も醍醐味なんですね?
万平:むしろ水風呂が醍醐味だと気づきました。


■サウナの基本は「サウナ、水風呂、外気浴」

一般的なサウナの入り方を教えてもらいました。

万平:基本的には、サウナに10分~12分、水風呂に1~2分ほど入って、そこから休憩。「サウナ、水風呂、外気浴(休憩)」のサイクルが基本的な入り方だと思います。よく時間を訊かれますが、すごい難しいんです。サウナ室によって温度も違えば、座る位置によって温度も湿度も違う、あと自分の体調によっても温まり方が違います。僕は「水風呂に入りたくなったら出てください」と言っています、それだと伝わりにくいとは思いますが。

続いて、サウナにまつわるキーワード「ロウリュ」の意味を訊きました。

万平:ロウリュはフィンランドで、熱した石に水やアロマ水をかけ蒸気を発生させる行為のことを言います。フィンランドではこの蒸気浴で入るんですけど、ドイツではロウリュで発生した蒸気をあおいで、音楽とかかけてダンスチックにする「アウフグース」というプログラムがあります。日本でやってるロウリュは厳密に言うとアウフグースなんです。


■マニアが使う言葉「整う」とは?

近年じわじわと人気が広がるサウナですが、マニアが使う「整う」という表現、どんな意味なのでしょうか。

万平:昔から淡々とサウナのブログを書いていた「濡れ頭巾ちゃん」というおじさんがいて、その方が作った言葉なんです。「サウナ、水風呂、外気浴」のサイクルによって自律神経の乱れた部分が戻ったり、ストレスからリラックスしてゼロにリセットできる感じを言い表す言葉を考えた末に、「整う」という言葉を使いはじめたそうです。
クリス:ぴったりな表現ですよね。水風呂のあとに薄目になって風景がぼやけて何も考えないあの感じ。
万平:クリスさん、長野ですごい整ってましたよね。ベンチで夜空を見上げながら星に感謝してませんでした?
クリス:そんなことしてました? 自分が気づかないくらい整ってたんだ(笑)。


■女性にもおすすめのサウナ

最後に、都内で気軽に行けるサウナを万平さんに紹介してもらいました。

万平:女性の方はキレイな所が行きやすいかなと思うので後楽園の「スパ ラクーア」とか池袋の「タイムズ スパ・レスタ」ですかね。横浜だと「スカイスパYOKOHAMA」。館内もきれいで食事もきれいで、コワーキングスペースもあるのでレストランゾーンにビビるくらいコンセントがあって、ノートパソコンでみなさん仕事をしているんです。会議室も併設しているので、企業のサウナ部とかがそこで打ち合わせして、煮詰まったら裸の付き合いでトークして、そこでまとまったものを会議室で練るという、そんな施設も出てきました。

オンエアの翌日には、サウナ好きとしては念願のフィンランド旅を控えていた万平さん。ヘルシンキのサウナのお祭りに参加し、普段入れないその日だけ開放されるサウナ施設を堪能する予定だと話していました。

番組では、万平さんがセレクトした、とくさしけんごさんの『Section 1』をオンエア。サウナにぴったりのリラックスできる音楽で「電車の中で聴いてて、降りる駅を乗り過ごしました」と語りました。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン