音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ネバヤン阿南「びっくりですね」地元・福岡県に関する衝撃的な事実とは?

ネバヤン阿南「びっくりですね」地元・福岡県に関する衝撃的な事実とは?

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:never young beach)。3月6日(水)のオンエアでは、ギターの阿南智史がソロでお届け。この日もリスナーからのメッセージにたっぷり答えしました。


■ボーカル・安部の家に恐怖を感じる?

まずは、断捨離がなかなか進まないというリスナーからの「阿南さん以外のみなさんは断捨離は得意ですか?」というメッセージを紹介しました。これまでのオンエアで、阿南の部屋がかなり散らかっているというのが、すっかり浸透しているようです。

阿南:たっさん(ベースの巽)とか意外とできなかったりするのかなぁ。最近、巽くん引っ越して、新しい家には行ったことないんですけど、前の家に行ったときに、玄関に靴の棚が100メートルくらい積んであって。靴が10万足くらい。なので断捨離できないタイプかもしれないですね。

阿南によると、巽はかなりの量の靴をコレクションしているようです。一方、ボーカル安部の家はとてもスッキリしているため、断捨離は得意な気がするとのこと。ドラムの鈴木に関しては「なんとなくですけど、苦手そうです」と予想。ここでメンバーをよく知るマネージャーの林田さんも話します。

林田:勇磨(安部)の家は本当にキレイ。
阿南:僕からしたらキレイすぎてちょっと怖いですけどね。向こうからしたらうちが汚すぎてちょっと気持ち悪いのかもしれないですけど、俺からしたらキレイすぎて気持ち悪いんですよ。
林田:(笑)。あの家は整頓されてるわ。ホントにすごい。


■地元・福岡県について衝撃の勘違い!

続いては、阿南の地元・福岡県でオススメのビーチが知りたいという女性からのメッセージを紹介。阿南がまず紹介したのは「シーサイドももち海浜公園」というビーチで、友だちと遊びに行ったり、部活の練習、デートなどによく使っていた思い出の場所だと言います。そしてもうひとつオススメしたのが壱岐島の海岸。

阿南:めちゃくちゃ海がキレイですよ。ももちの海ってけっこう汚いんですよ。めちゃくちゃ汚くて、家の近くのビーチがももち浜だから行ってたところもあるんです。ももち浜には申し訳ないですけど。でも壱岐島はめちゃくちゃ海がキレイ。

意気揚々と壱岐島の魅力を語る阿南ですが、実はとんでもない勘違いをしていました。

阿南:福岡の「壱岐島」っていうところです。あ! でもこれ長崎なんだ? 福岡人からしたら福岡だと思ってました。
林田:(笑)。
阿南:これ長崎なんですね? これは……びっくりですね(笑)。
林田:ぜんぜん違うじゃん(笑)。
阿南:いやでも、周りの友だちもみんな福岡だと思ってますよ(笑)。長崎って分かってるのかな? 福岡だと思ってました。

壱岐島は福岡ではなかったということで、改めて福岡のオススメのビーチとして糸島市のビーチをオススメしました。福岡に行く機会があれば、ぜひ足を運んでみてください。


■ ギターの練習は好きなアーティストをコピーしないほうがいい?

そして番組後半では、「オススメのリードギターの練習方法をアドバイスしてほしい」というメッセージに回答。数年前までなら、これについて「好きなアーティストのソロをひたすらコビーしてやればいい」と答えていたそうですが、今は違うようです。

阿南:ぜんぜんやってもいいんですけど、何も考えずに好きなアーティストのソロをコピーするだけで終わってしまうのは、先のことを考えると遠回りだということに僕は最近気づいたんです。

阿南自身は音楽学校などには行かず、完全に独学でギターを弾くようになりました。そして、音楽を長くやっていくにつれて、壁が出てきたと言います。

阿南:「こういう音楽を聴いて、こういうの弾きたいんだけど、なんか弾けないなぁ」みたいな。そういうのは、理論とか基礎がすごい大事になってくるんです。そこを最初にやっておくと、自分が「これやりたいな」って思ったときに壁を乗り越えやすい。

好きなアーティストの曲をコピーするにしても、「こういうふうに構築されているんだ」と理解した上で練習すると、自分が表現したいソロを作れるようになる、とアドバイスしました。

これまでストイックに音楽と向き合ってきたからこそ、そこに気づくことができたという阿南。そのため阿南自身もまだまだ勉強中だと言います。ギターを練習中のみなさん、ぜひ参考にしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン