音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
北海道でお酒を飲んだあと、シメで食べる「意外なモノ」

北海道でお酒を飲んだあと、シメで食べる「意外なモノ」

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー 「MUSIC+1」。3月6日(水)のオンエアでは、北海道発のロックバンド「NOISEMAKER」から、AGさん(Vo)、YU-KIさん(Ba)をお迎えしました。


■YU-KIさんと寺岡は同級生

AGさん、YU-KIさん、HIDEさん(Gt)、UTAさん(Dr)の4人で、札幌で結成されたNOISEMAKER。ジャケットのデザイン、アートワークなども全て自ら手がけています。

ナビゲーターの寺岡も北海道出身ですが、なんとYU-KIさんと寺岡は高校時代の同級生で、2年生の頃は同じクラスだったそうです。

サッシャ:高校時代の寺岡はどんな女子高生でした?
YU-KI:男女問わず、憧れの存在でした。みんなから一目置かれてました。
サッシャ:どんな点で一目置かれてたんですか?
YU-KI:美人で、しっかりしていて、勉強もできて。よくよく考えると、そんなプレッシャーに耐えながら高校時代を過ごすってすごいなと思いました。
寺岡:そんなことないです(笑)。わりとガリ勉だったので。
YU-KI:高校を卒業して、当時の友だちとご飯食べたりすると大体話題に上がってきますよ。「寺岡さん、何してるの?」って。マドンナです。

これに続いて、今度は寺岡が当時のYU-KIさんの印象を語りました。

寺岡:当時からバンドもやっていて、野球部で、肉体美がすごくてスタイルが良くて、モテたと思いますよ。当時からバンドをやっているのはずっと聞いていたので、陰ながら活動を追っていました。
サッシャ:バレンタインのチョコもあげ……?
寺岡:……たことはないです(笑)。
YU-KI:確かにもらってない気がする(笑)。


■AG、本当に道産子?

後半では、出演者4人の中で3人が“道産子”ということで、サッシャに「北海道あるある」をクイズ形式で紹介しました。AGさんとYU-KIさんは答えを知りませんが、道民なら知っていて当たり前の内容だそう。

「札幌でお酒を飲んだ後にシメで食べるのはラーメンではなく、何でしょう?」

YU-KI:めっちゃ最近の話ですよね?
寺岡:なぜかAGさんがわかってないです(笑)。
AG:全然分かんない!
サッシャ:唐揚げ!
寺岡:ザンギは有名ですけど違います。
サッシャ:イカ! トウモロコシ!
寺岡:名物言ってるだけじゃないですか(笑)。YU-KIさん、ヒントをお願いいたします。
YU-KI:なまら甘いやつですね。
サッシャ:北海道で甘いやつ……あんこ? 分かんない!

正解は「パフェ」。サッシャと一緒に、AGさんも「何でよ!」と驚いていました。札幌ではシメのパフェがブームになっていて、専門店や夜中まで営業しているスイーツ店も多くあるそうです。続いての問題はこちら。

「『鼻つっぺ』とは何のことでしょうか?」

サッシャ:AGさん、またわかってないよね?
AG:何となく……(笑)。
YU-KI:あなたどこの出身?
AG:でも、逆に標準語では何て言うの?
YU-KI:確かに。
サッシャ:鼻がズルズル?
寺岡:惜しい!

正解は、鼻血を出したときなどに鼻に詰めるティッシュのことでした!

どことなくピンときていない様子だったAGさんは、他の問題でも、サッシャにヒントを要求されると「わかんないです……」と答えていました。

NOISEMAKERは1月に、自分たちのやりたいことを詰め込んだというミニアルバム『RARA』をリリースしました。さらに現在はツアーも行っていて、3月24日(日)には渋谷 TSUTAYA O-EASTでライブがあります。こちらもチェックしてみて下さい!

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時?13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン