音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
吉岡里帆が、東大クイズ王・伊沢拓司に「いじわるな問題」を出したところ…?

吉岡里帆が、東大クイズ王・伊沢拓司に「いじわるな問題」を出したところ…?

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。3月3日(日)のオンエアでは、東大生クイズ王の伊沢拓司さんをゲストに迎え、吉岡が考えたクイズに挑戦してもらいました。

伊沢さんは現在24歳。高校生のときに出場した、テレビ番組『全国高等学校クイズ選手権』(日本テレビ)にて、個人として初の連覇を達成しました。その後、東京大学経済学部を卒業し、現在は東京大学大学院農学生命科学研究科に在籍中です。また、2016年にはウェブメディア「QuizKnock」を創設しました。


■東大生のクイズ王…子どもの頃から優秀だった?

吉岡が「子どもの頃から優秀でしたか?」と問うと、意外にも伊沢さんは「勉強自体は好きじゃなく、掛け算や九九に苦戦した」そうです。しかし、好奇心旺盛でさまざまなものに興味を持っていたとも。クイズに目覚めたのは、いつ頃なのでしょうか?

伊沢:小学校の頃とかは、クイズ番組をそんなに観たことがなくて、クイズとは無縁というか、外遊びしているような少年だったんです。でも、中学1年生の頃に、たまたま部活動の勧誘会で「クイズ研究部」というものがあって、入るつもりは全然なかったんですけど、フットサルとか、入りたい部活に一通り名前を書いたあと、時間が余ってたので「クイズの体験してみるか」と思ったら、意外とおもしろかったんです。それで、クイズ研究部は仮入部しました。でも、入った運動部は、中高一貫だったので高校生ばっかりで、レベルについていけなくて、退部しました。そこで、仮入部のクイズ研究部が残っていて、「部活しないのもアレだし、入ってみるか」と思って始めたら、12年経った今も続けていました。本当に偶然、始めたっていう感じでしたね。
吉岡:始めたときは、ここまでクイズにどっぷり浸かって、それが本職になるとは……。
伊沢:まったく思ってなかったですね。

現在は、クイズに答えるだけではなく、問題作成も手掛けています。頭の中で“クイズを作るスイッチ”が常に入っていて、道を歩いているときにもクイズに使えそうな情報を集めているそうです。


■ 吉岡里帆から出題!

今回、「吉岡里帆からクイズ王に挑戦!」ということで、伊沢さんへのクイズを考えてきた吉岡。

吉岡:伊沢さんはなんでも答えてくれるって噂で聞いたので、いじわるなクイズにしてみようと思いました。では第1問「京都にある金閣寺を建てたのは誰?」
伊沢:えー。これは、“いじわるな問題”ということで、「大工さん」でどうでしょう?
吉岡:はー、そうきたか……。あの、すみません。
伊沢:え? そこまでいじわるな問題じゃなかったですか?
吉岡:はい。そこまでいじわるじゃなくて、これはある種の引っかけというか……。
伊沢:僕のいじわるが過ぎましたね(笑)。
吉岡:答えはめちゃめちゃストレートです。「足利義満」です。室町幕府の第3代将軍。
伊沢:失礼しました。吉岡さんのことを悪く見すぎましたね。

続いては、「金閣寺の正式名称は鹿苑寺ですが、金閣寺に使われている金の量は、どれくらいでしょうか?」というクイズです。

伊沢:じゃあ、100キログラムとか、どうですか?
吉岡:伊沢さんの負けです。答えは「約20キログラム」でした。意外と少ないんです。では、「今まで発行されたお札に登場したことがない動物で、なおかつ私が大好きな動物はなんでしょう?」
伊沢:登場したことがなくて、好きな動物ですね。……「うさぎ」!
吉岡:はーーー。
伊沢:え、正解か不正解、どっちだ!?
吉岡:伊沢さんは、私にまったく興味がないことが今、証明されてしまいました(笑)。
伊沢:すみません!
吉岡:答えは「猫」です。この問題は、私の好みを知ってくださっているかどうかを聞きたかったんです。でもこの問題は、「私のことを知っていてくれて当然」という私のエゴが産み出したクイズです。
伊沢:吉岡さんからクイズが出題されるから、出身地・京都市右京区に関する情報は調べていたんですけど、そういうちゃんとしたところに目を向けられていなかったです。マジで悔しいです。こういう悔しさは、どんなクイズを解いていてもありますけど、特に今日は悔しいですね。

なんと3問中全問不正解で、クイズ王への挑戦は吉岡の勝利という、意外な結果となりました。最初に吉岡が言った「いじわるな問題」というところに、引っ張られすぎたのが敗因と、伊沢さんは自己分析。

伊沢:「いじわる」に慣れ過ぎて、僕がいじわるになってる気がするんです。吉岡さんが用意したものを、僕が変な方向に超えちゃった。この“いじわる慣れ”は、クイズ王として良いのか悪いのかというのは、日々考えてはいるんです。
吉岡:職業病なんだろうなって思いました。

現在、伊沢さんが主催する「QuizKnock」初の公式本『東大発の知識集団QuizKnockオフィシャルブック』(クラーケン)が発売中です。初級から超上級に分かれており、誰でも楽しめるクイズが満載なので、ぜひ挑戦してみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時: 毎週日曜18時-18時54分
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン