音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
尾崎世界観「終わる悲しみより、長く続いた喜びを噛み締めたい」

尾崎世界観「終わる悲しみより、長く続いた喜びを噛み締めたい」

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(月曜担当ナビゲーター:尾崎世界観<クリープハイプ>)。3月18日(月)のオンエアでは、クリープハイプメンバーが全員集合! ギター担当・小川幸慈さん、ベース担当・長谷川カオナシさん、ドラム担当・小泉拓さんと共にリスナーからのメッセージに答えました。


■尾崎は「怒り」とどう向き合っている?

まずはこんなメッセージ。

「私は昔『THE KINGS PLACE』で尾崎さんと生電話相談をした元ラッキーガールです。あれから7年経ち、『二十九、三十』を噛みしめながら聴く年齢になりました。そんな大人の私ですが、いくつになってもアンガーマネジメント(怒りの感情のコントロール)がヘタで、すぐにイラっとしてしまいます。尾崎さんはどのようにしてイライラと付き合っているのでしょうか。教えてください」

尾崎:どうでしょうねえ、イライラし続けてますから。「いらいら帝国」って言われてるから(笑)。
3人:(笑)。
小泉:うまいこと言うね(笑)。
尾崎:常に怒りで怒りを洗ってますよね。
小川:「血で血を洗う」みたいに(笑)。
尾崎:怒りで解消するしかないですよね、怒りを鎮めるために笑いや他の感情を持ってくるんじゃなくて、別の怒りで……。
小泉:別の怒りを見つける……なるほど。
尾崎:そんな人間は変われないですよね、根本的に。

日々イライラしてしまうため、周りの人を見ると「うまく生きてるなあ」と感じると言う尾崎。

小川:もともとのその人の性格もあるからね。
小泉:気質だからね。
尾崎:ダメだもう、諦めたね。35歳になりますから、何かを変えていくより受け入れたほうが早いんだなって。引きで見たときにすごかったんだから。だからそれを直していくよりは……掃除しようかなと思ったんですけど、あまりに汚れがひどかったんで……よくあるじゃん、内装のオシャレな古民家風でいこうかなと思いました。
3人:(笑)。
尾崎:古民家リノベーション風。それをうまく残してますよ、って生きていくことにしました。

自分の性格を古民家に例える尾崎でした。


■「永遠に続いてほしい番組」というメッセージに…

そして番組終盤に、尾崎がこんなメッセージを紹介しました。

「ありがたいことにメールを何度か読んでいただけたことがあって、そのたびに自分のメールを読んでくれている部分をボイスレコーダーに録音しています。初めて読んでいただけたメールの内容が『尾崎さんのラジオは、爆笑はしませんがフフッとなるような内容で、そんなラジオが大好きです』というもので、失礼なことを書いてしまったなと思います。でも今でも同じ気持ちで、尾崎さんのラジオは聴いている人を笑顔にさせるというより優しい気持ちにしてくれる、愛情に溢れた暖かいラジオだと思っています。そんな尾崎さんの『SPARK』が大好きです。永遠に続いてほしいなと心から思っています」

尾崎:このようなメールをいただいておりますが……なんと来週で終わります! 終わるよね? 終わるね。そうなんですよ、残念なことに来週が最終回ですね。

3月25日(月)のオンエアで尾崎は卒業するという衝撃の展開。番組でおなじみの、東京ヤクルトスワローズ応援仲間である女友だち・みっちゃんに電話で報告しました。

尾崎:もしもし? ……みっちゃん? 久しぶりですね。元気ですか?
みっちゃん:久しぶり。今日は何?
尾崎:今日はね、お知らせがありまして。みつこさんにもいろいろお世話になってきましたが……(尾崎の)『SPARK』が来週で最終回なんですよ。
みっちゃん:え!?
尾崎:そうなんですよ、残念なことに。みっちゃんもいつも聴いてくれていましたけど。
みっちゃん:そう、全部聴いた。急だねえ。でもけっこう長くやってたほうだよ。
尾崎:ありがとうね、そうだね、確かにね。終わってしまう悲しみよりも続いた喜びを噛みしめたいね。
みっちゃん:そうそう、楽しかったし。
尾崎:ありがたいね。
みっちゃん:私が聴けるのはこれが最後だと思うけどさ、DJ(尾崎)たちはまだ先があるから……。
尾崎:何を言ってんの?(笑)
みっちゃん:うふふ(笑)。

みっちゃんに報告したことで終わってしまうことを実感しているようでした。3月25日の尾崎が最後のナビゲーターを務める『SPARK』を、お聴き逃しなく!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時-25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン