音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
持田香織 、新曲ジャケ写がピンボケしている理由は?

持田香織 、新曲ジャケ写がピンボケしている理由は?

J-WAVEで放送中の番組『RADIO DONUTS』(ナビゲーター:渡辺 祐・山田玲奈)のワンコーナー「VOLVO DESIGN YOUR LIFE」。3月16日(土)のオンエアでは、持田香織さんがゲストに登場。現在ハマってるものや、2月にリリースしたミニアルバムについて話しました。


■少女時代は内弁慶で…

江東区亀戸で、少女時代を過ごした持田さん。当時は内弁慶だったとか。

持田:外に出ると、ずっと黙って、じっと人を見ている、みたいな。
渡辺:上目使いでずっと大人を見てる子どもっていますよね。
山田:でも内弁慶だから、一度慣れると、わりとはしゃげる感じですか?
持田:そうですね。慣れるまでが大変でした。
山田:外で遊んでましたか? 家の中ですか?
持田:どっちも好きでした。ゲームもするし、外で「ドロケイ」をしたりもします。

家族との思い出を訊くと、「元気で結束力の強い家族」とのこと。

渡辺:思い出の味はありますか?
持田:ロシア料理をよく食べに行ってました。週末になると外食をするような家庭だったんです。母が出かけたい人だったので。
渡辺:小さい頃からロシア料理ですか。
山田:イケてますね。
渡辺:おいしかったですか?
持田:おいしかったです。

小さい頃は、母の影響で、ラジオから流れる音楽に触れていたという持田さん。当時好きだったアーティストは、ジャネット・ジャクソンでした。

持田:それも母の影響です。小学校6年生くらいのときに、東京ドームにライブを見に行きました。カッコよかったですね。
渡辺:小学生でジャネット・ジャクソンを観に行けるのはいいですね。
山田:音楽を自分でやり始めたのはいつだったんですか?
持田:それまでもアイドルみたいなことをやってたんです。そこで歌う仕事に携わって、「おもしろいな」と思ってました。


■和菓子と着物にハマる

持田さんが今ハマっているものは、和菓子です。

渡辺:最近、好きになったんですか?
持田:小さいときも好きだったんですけど、今のほうがより好きですね。「松島屋」のみたらし団子を、朝10時半に買いに行ってます。10時半くらいに出始めるんです。できたてを食べたい。おいしいんですよ。
渡辺:嬉しそうな顔!
山田:何本、買うんですか?
持田:現場に持って行くことが多いので、多めに買っちゃうんです。うしろの人にすみませんって感じなんですけど(笑)。

また、最近は着物にもハマっていて、YouTubeで勉強して自分で着られるようになったと明かします。

渡辺:YouTubeで? 習ったんじゃなくて?
持田:結び方とか難しいんですけど、だいぶできるようになりました。
山田:着物を好きになったきっかけはなんだったんですか?
持田:着物関係のイベントに出演させてもらったときに、京都の着物の先生に出会って、そこでいろいろとお話を伺っておもしろいなと思いました。そこから古い着物にハマって、古い生地とかに出会うと「この色、可愛い!」とか。現代のものとは、また違った良さがあります。
山田:今は何着くらい持ってるんですか?
持田:かなり買ってしまってます。

今では、会社での打ち合わせなどにも着物を着て行くほどで、家でも着物で過ごすこともあるそうです。


■ジャケ写のピンボケの秘密

ソロ活動10周年を迎えた持田さんは、2月にミニアルバム『てんとてん』をリリースしました。LITTLE CREATURESの鈴木正人さんがプロデュースを担当。持田さんが作詞を手がけたものや、LITTLE CREATURESの鈴木さん以外のメンバーが参加した楽曲もあります。

アルバムジャケットには、持田さんの顔が大きく写っていますが、少しボケていて、これにはこんな理由が。



持田:これ、自撮りしてるんです。全部自分でやったんです。だから全部ボケてます(笑)。
渡辺:でも味がありますよね。自分の発案なんですか?
持田:以前、フォトブックみたいなのを自主制作で作らせてもらって、楽しかったんです。その流れでやろうと思いました。

持田さんは現在、「KRASYS presents 持田香織10周年記念コンサートツアー2019『てんとてん』」の真っ最中です。3月23日(土)に横浜ランドマークホール、4月20日(土)ヒューリックホール東京です。「真面目にふざけて、楽しめたらいいなと思います」と意気込みを語りました。ぜひチェックしてみてください。

番組では、「姉の影響でよく聴いていた」という持田さんの選曲で、松田聖子『Rock'n Rouge』をオンエアしました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RADIO DONUTS』
放送日時:毎週土曜 8時-12時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/radiodonuts/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン