音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
CHAIは意外と人見知り? 大学で友だちを作るには…

CHAIは意外と人見知り? 大学で友だちを作るには…

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(月曜担当ナビゲーター:CHAI)。2月25日(月)のオンエアでは、カナ・ユナの2人が出演! リスナーからのメッセージに答えました。


■CHAIは人見知り?

4月から大学に進学するリスナーから、こんなメッセージが届きました。

「超人見知りの私は、今の学校の友だちと仲良くなるのも1年くらいかかりました。みなさんは環境が変わるタイミングや初対面の人と話すのは得意ですか? 友だちはすぐ作れるほうですか?」

ユナ:わかるよ!
カナ:めっちゃわかるよね。割と私たちも人見知りするもんね。
ユナ:そうそう。けっこう心の扉開きづらいっていうかさ。
カナ:そうなんだよね。
ユナ:ちゃんと友だちになるっていうのは時間かかるよね。しゃべるのはしゃべるんだけどさ。

いつも4人で元気なトークをしているCHAIですが、自分たちは人見知りだと明かすふたり。

カナ:初対面得意じゃないなあ。なんか見ちゃわない? 「この人、この笑顔頑張ってるんだなあ」とかさ。
ユナ:(笑)。わかるもんね!
カナ:わかっちゃうとなんか「この人頑張り屋さんなんだ」とか「無理してるんだ」とか。
ユナ:(笑)。
カナ:垣間見える瞬間があると。だからこそ仲良くなれる瞬間もあれば、それが嫌な時もあったりするし。
ユナ:観察しちゃうね。「今、壁あるな」とか。
カナ:そうそう。
ユナ:そう思っちゃうと、より近寄っていけないっていうか。こっちも心 開きづらいからさ。
カナ:今ユナと話してるテンション感でしゃべろうと思うまで何年もかかるよね。
ユナ:わかる! 何年もかかる!
カナ:(笑)。
ユナ:それこそ1年以上かかってるかもしれないしね。
カナ:だよね! クラス替え苦手だったもん!

そしてリスナーの大学進学への不安については……。

カナ:大学生になるとめちゃ大変よ、最初。
ユナ:大学って本当に人数多くない?
カナ:人数多いし、割と「自立しなさい」的な感じじゃん。ひとりひとりって感じだから、高校までとは雰囲気とか環境が変わって一気に「自立しろ」みたいになるから。
ユナ:そういう中でさらに友だちとか気が合う子っていうのは、1人いたら奇跡みたいなものなのかな?
カナ:そうじゃない? わかんない。クラスあったらいいね。無いとサークルとか入らないと友だちできなかったりするかもね……。

少し厳しい状況も予想しつつ、最後は優しくフォローしました。

ユナ:でも全然焦らなくていいよね?
カナ:焦らなくていいと思う!
ユナ:無理しなくていい場所だからね。無理したら自分が疲れちゃうからね。1年以上かけても全然問題ない。本当に気の合う友だちが4年間の中で見つけられたらそれだけでハッピーね。
カナ:そう思う! 大丈夫! 焦る必要はない!
ユナ:むしろ私たちもね……。
カナ:本当に友だち少ない!
ユナ:少ないよね。
カナ:一緒に頑張ろう!


■高校生のうちにやっておくべきことは?

そして、別のリスナーからこんなメッセージも。

「私は高校3年生でもうすぐ卒業なのですが、『これはJKのうちにやっておいたほうがいい!』ということはありますか?」

この問いかけに「なんだろう……」と悩む2人。ある答えを出します。

ユナ:制服で遊ぶみたいなのは?
カナ:確かにやらんかったもんね!
ユナ:私たち同じ部活やったけど、厳しかったからさあ。
カナ:青春は全部部活に注いだようなもんだから。制服デートとかしたこと無いよね。
ユナ:無いよねー。
カナ:したかったねー!
ユナ:ねー!
2人:(笑)。

ふたりは「ベタなことをしたかった!」と明かします。そして、このリスナーが千葉県浦安市在住であることに気付き「制服でディズニーランドに行ったほうがいいよ!」とも付け加えました。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時—26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。