音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
「じゃがアリゴ」を考案した料理研究家・リュウジ、超簡単レシピ2品を紹介!

「じゃがアリゴ」を考案した料理研究家・リュウジ、超簡単レシピ2品を紹介!

J-WAVEで放送中の番組『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。3月15日(金)のオンエアでは、料理研究家・リュウジさんが登場。リュウジさん考案の超簡単レシピを紹介しました。


■大きな話題になった「じゃがアリゴ」

Twitter、Instagram、YouTubeで日々レシピを発信するリュウジさん。なかでも、リュウジさんが考案した料理「じゃがアリゴ」がインターネットで大きな話題となりました。



「じゃがアリゴ」はチーズを加えたハッシュドポテトの一種で、フランスの郷土料理「アリゴ」を手軽に作れるようにとリュウジさんが考案したレシピです。スナック菓子「じゃがりこ」、「さけるチーズ」、お湯、塩だけで簡単に作れます。「じゃがりこ」と「さけるチーズ」がドロドロに溶けるまで根気よく混ぜることがポイント。完成した「じゃがアリゴ」を試食した渡部は「おいしい!」と驚いた様子を見せました。

リュウジ:「じゃがりこ」のたらこバター味と「さけるチーズ」のとうがらし味を使えば、めんたいこ味の「じゃがアリゴ」が作れます。それにマヨネーズを少し足すと、めんたいマヨ味になります。

「じゃがアリゴ」が話題になった理由は、お湯を入れて混ぜるだけという手軽さと、よく伸びる様子が“インスタ映え”するからでは、とリュウジさんは分析しました。

続いて、リュウジさん考案レシピ「無限湯通しキャベツ」を紹介しました。



熱湯をかけることで、シャキシャキしつつも、しっとりとした食感になる千切りキャベツ。そこに、ごま油、塩、こしょう、うま味調味料、しらすを混ぜれば完成です。「無限に食べられるほどおいしい」とリュウジさんはオススメします。


■超簡単レシピ「納豆コールスロー」「茄子バタご飯」

さらにリュウジさんは、超簡単レシピ「納豆コールスロー」と「茄子バタご飯」を紹介!

「納豆コールスロー」は、千切りキャベツに、納豆、納豆の付属タレ、からし、マヨネーズを混ぜるだけの簡単レシピです。試食した渡部は「マヨネーズと納豆が合うし、千切りキャベツのシャキシャキ感もあって、これはおいしい!」と絶賛します。

「納豆コールスロー」

「茄子バタご飯」は、ナスに楊枝などで穴を空けてからレンジに2分ほどかけて、裂いてご飯にのせ、そのうえにバター、カツオ節、めんつゆ、ワサビを少量加えれば完成です。

渡部:香りもいいですね。バターとめんつゆとカツオ節って、鉄板の組み合わせなんですけど、裂いたナスの食感がすごくいいですよね。
リュウジ:ナスがトロトロになるんですよね。お手軽なのでぜひ!

「茄子バタご飯」

簡単レシピを数多く紹介したリュウジさんは、今後の目標について「YouTubeでのレシピ紹介を強化したい」と話します。

リュウジ:YouTubeでレシピを紹介しはじめたばかりです。これからはYouTubeにも力を入れて、よりわかりやすい料理を紹介して、「これから料理をしようかな」という人を後押しできるようなコンテンツを作っていきたいと思います。

みなさんも、リュウジさんが考案した数々の簡単レシピをぜひ作ってみてください! また、リュウジさんの料理本『クタクタでも速攻でつくれる! バズレシピ 太らないおかず編』 (扶桑社)もぜひ手に取ってみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:毎週金曜 16時30分-20時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン