音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
2019年のファッション流行は? ドン小西が語る

2019年のファッション流行は? ドン小西が語る

J-WAVEで放送中の番組『SEASONS』(ナビゲーター:マリエ)のワンコーナー「ESTEE LAUDER MAKE TOMORROW BEAUTIFUL」。2月9日(土)のオンエアでは、ファッションデザイナーの「ドン小西」こと小西良幸さんをお迎えして、おしゃれの最新トレンドについて訊きました。


■マリエのファッションは「自由に楽しんでいて好感」

小西さんは、ファッションデザイナーとして企業やイベントのユニフォームを手がけ、自らのブランドやプロジェクトを展開。メディアでは辛口ファッションチェックでもお馴染みです。この日は、パッチワークのジャケットで登場。100年の歴史がある、60種のヴィンテージ素材で作ったそうです。

まずは、マリエのファッションをチェック!

小西:あなたは自分のブランドを持っているから、制作とか、僕らに近いところに入り込んできているじゃない。カーキのバギーパンツとか、そういうの好きだよね。モデルやタレントのときはモード系というかフェミニン系で、タイプが変わってビックリしたけど、楽で自由でいいんじゃない。その胸元のチェーンの付け方も、一見、雑に見えるけど自由でいい。スウェットみたいなのを着たりして、気ままに楽しんでいるところに好感がもてるよ。
マリエ:今日、私デニムを裏返しに履いてるんですよ。
小西:それさ、あなたの作品で最近多いよね。
マリエ:うれしい! 見てくれてるんですね。
小西:いろいろ考えてるなと思うよ。今の時代、どこにでもあるものをどう味づけして自分のものにしていくかだから。やってて面白いでしょ。


■呉服屋で生まれ、ファッションの楽しみを知った

小西さんに、デザイナーをはじめた当時のことを訊きました。

小西:今はストリートのファッションが中心になって、「デニムをどう扱うか」とか「ミリタリー」とか、冬は「ダウンジャケット」とかテーマが決まってきてるじゃない。俺らのときは、何をやってもいいから、やりづらかった。色や素材をどうするかとか、ジャンルが広すぎて。文章でもテーマを決められると書きやすいでしょ。決めてやるのも苦しさがあると思うけど、雲を掴むような大変さがあったね。よくここまで生きてきたと思うよ。ちょっとおかしくなるくらいだった。

小西さんは三重県の呉服屋に生まれ、ファッションの魅力を小さな頃から見てきました。

小西:ぶすっとしたおばさんが鏡の前に立って、うちのおふくろが帯とか着物の反物をあてていくと、鬼みたいな顔をしたばあさんが、鏡を見てニコッとするんだよ。「衣装、柄、色、素材ってこんなに人を幸せにするんだ」と、昔から思ってたんだよ。少年時代は野球もやらなかったしさ、もちろん缶蹴りもやらない環境だったから、70歳近くになってるのに、いまだに野球のルールをあまり知らない(笑)。


■大物アーティストの衣装を担当

デザイナーになって数々の有名人や海外アーティストの衣装を手がけてきた小西さん。超大物ミュージシャンの衣装を手がけた経験も。

小西:今、考えると貴重だよね。でも、ガンガンやっているときはそれが当たり前になってしまうんだよ。スティングに「作ってやってるよ」みたいな。
マリエ:嘘でしょ? 上から(笑)。
小西:スティングが東京公演でやってたときに、家に衣装合わせに来てくれて。ライブは、当時の女房と一番前の席を取ってくれたんだよ。俺は次のコレクションの準備で、襟につける刺繍の柄が大事だと思って、スティングが招待してくれた席をすっぽかしちゃったんだよ。
マリエ:もったいない!
小西:当時はそんなもんだよ。そっちより刺繍の柄のほうが大事だったんだよ。「今日中に仕上げなきゃ」って。今思うと考えられないけど、一生懸命やっているときって、いいよね。


■2019年のファッショントレンドは?

気になる「2019年のファッショントレンド」について訊きました。

小西:去年や一昨年は、ボリューミーとかボリューム感が流行ったけど、そういうことより、今年はもう少しきちんとしているんじゃないかな。僕が大事だと思うのは、人間の温かさとか有機的な部分。今年はエスニックとかエキゾチックとか、トルコのカフタンとか、そういうところがきているよね。あと、70年代のヴィンテージ。当時のデニムとか、ヒッピー感覚とかがあったじゃない。日本人はヴィンテージが大好きなんだよ。
マリエ:モノを大切にする心があったりしますからね。
小西:リメイクしたり、そういうムードが出てきそう。スポーツ中心になっているから、スニーカー以外のフラットシューズとかをエキゾチックに履いてみたり、柄のオンパレード。「これだ」という決めごとはないよね。今年、僕がひとつ大事なワードだと思っているのは「エクストリーム」。「過激・極端」という言葉があるけど、これをテーマにしたらどうかと思う。思いきらないとダメ。センスの悪いヤツはバレちゃうし、センスのいいやつはクローズアップされる。今はバレないように適当にうまくやっているやつが多いよね。

最後に、美しく生きるヒントを訊きました。

小西:その人の個、生い立ち、環境を考えながら、ライフスタイルは手を抜かないで生きていくことが大事。その日会う人に「どういう格好で会ったらいいだろう」と考えるだけで楽しい。手を抜かないで一生懸命に生きること。

小西さんのファッションやライフスタイルに関するお話を、ぜひ参考にしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SEASONS』
放送日時:毎週土曜12時-15時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/seasons/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン