音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
いま注目のチョコレートは? 年間2000種類を食べるショコラコーディネーターが紹介

いま注目のチョコレートは? 年間2000種類を食べるショコラコーディネーターが紹介

J-WAVEで放送中の番組『RINREI CLASSY LIVING』(ナビゲーター:村治佳織)。2月9日(土)のオンエアでは、ショコラコーディネーターの市川歩美さんを迎えて、注目のチョコレートを紹介しました。

日本では、市川さんしか持っていないという「ショコラコーディネーター」という肩書き。昔からチョコレートが好きだったという市川さんは、フランスのチョコレートと出会ったことがきっかけで、チョコレートはおやつではなく、ジュエリーやファッションのような芸術だと気づくことができました。そのフランスにリスペクトを込めて、「ショコラ」というフランス語を肩書きに使用しています。


■注目のチョコレートは?

市川さんは、年間なんと2000個ものチョコレートを食べています。そんなチョコレートのプロフェッショナルに、注目のチョコレートを教えてもらいました。

「パスカル・ル・ガック」
市川:今年日本に上陸した、フランスでも非常に有名なブランドです。1月19日(土)に海外初の店舗を赤坂にオープンしました。

市川さんが用意してくれたチョコレートには、ハート型のボンボンショコラの一粒チョコレートが4つ入っていました。

市川:パスカル・ル・ガックさんという方がシェフです。これまでは「サロン・デュ・ショコラ」などの時だけ日本に入ってくる、トップクラスの人気を誇るブランドでした。
村治:これからは好きな時に買えるんですね。

「コジェンス」
市川:ベルギー発のブランドです。タカシマヤが行なっているイベント「アムール・デュ・ショコラ」で、日本初上陸しました。とっても可愛くて美味しいです。裏返すとフラミンゴ、オウム、クマなどの可愛い動物の絵が描かれています。

「キットカット」
市川:「キットカット」といえば赤いパッケージでおなじみですが、「キットカット」の「サブリム ボルカニック」は1本ずつ包装されています。ラグジュアリーブランドのスカーフのようなオレンジ、黄色、グリーンの色で、プレゼントにもおすすめです。火山のある島で採れたカカオを使った、3種類のチョコレートです。

フィリピン・ミンダナオ島、パプアニューギニア・カルカル島、バヌアツ・マレクラ島で採れた希少なカカオを使っています。村治はこちらを試食しました。

村治:「キットカット」のイメージが変わるかもしれないですね。ビターな大人のチョコレートで、ちょっとした酸味もあるような気がします。
市川:チェリーのような酸味ですね。


■コンビニチョコと高級チョコを食べ比べ

この日のオンエアではその他、村治がチョコレートの食べ比べに挑戦! ひとつは、フランス料理界の巨匠、アラン・デュカスがプロデュースした「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のチョコレート(1枚・1650円)。もうひとつは、スーパーやコンビニで販売されているチョコレート(1枚・110円)です。村治は見事に正解しました!

村治:よかった! どうして、これだけの値段の違いが生まれてくるんでしょうか?
市川:アラン・デュカスのチョコレートは、ペルー産のとても質のよいカカオ豆を選んでパリで作られています。「トリニタリオ種」ということも明記されています。品種まで特定されていて、ここまでカカオ豆にこだわっているということは、いろんな人の手が加わっていて、パリでカカオ豆からチョコレートまでを全部作っています。
村治:なるほど。
市川:いい産地のカカオで、その中でもいいカカオを選んでいます。

さらに「ル・ショコラ・アラン・デュカス」の大人気チョコレート、「マンディアン ノワール」も紹介。

市川:板チョコの上に、アーモンド、イチジク、オレンジコンフィが乗っていて、乗せ方も飾っておきたいほど綺麗です。贈られたら私もすごく嬉しいです。
村治:もともとは、フランスやベルギーでチョコ文化が発達したじゃないですか。作り方の違いはあるんですか?
市川:型抜きっぽい、ゴロンとしたチョコレートはベルギー風。生チョコの上にチョコレートをかけたようなものはフランス風です。

オンエアでは、村治が、市川さんのシミのない艷やかな肌を褒める場面も。これに市川さんは、「チョコレートに含まれるカカオポリフェノールは健康効果が期待されているため、カカオ75%のものを食べる方もいます。食べ過ぎはよくないので、リラックスして召し上がってください」と答えました。

市川さんも編集に関わった『サロン・デュ・ショコラ・オフィシャルムック2019』が発売中です。58ブランド、300点以上のチョコレートが写真入りで紹介されています。こちらもぜひチェックしてみてください。

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『RINREI CLASSY LIVING』
放送日時:土曜 20時-20時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/classyliving/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン