米津玄師は「恐ろしいほどクレバー」 楽曲づくりだけじゃない、その才能に迫る

2019年02月08日

カメラマンクレジット:Jiro Konami

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。2月7日(木)のオンエアは、いきものがかりの水野良樹とのコンビでお届けしました。

注目の新譜・いま注目すべき名盤・話題の来日アーティストなど、週替わりで1組のアーティストを4日間かけて掘り下げていくコーナー「FEATURE TOPICS」。この週は米津玄師を特集しています。

3日目までは、音楽との出会い、ボカロP「ハチ」での活動、「米津玄師」名義での活動開始、メジャーデビュー、2015年の3rdアルバム『Bremen』までの軌跡を追いました。最終日となる今回は、その続きからです。

【1日目】米津玄師を徹底解剖! バンドが自然消滅して…ボカロP「ハチ」として大人気に
【2日目】米津玄師「初音ミクを“隠れみの”にしたくない」本名で活動を始めた理由
【3日目】米津玄師、メジャーデビュー後に「ブレイクまで駆け上がっていく」軌跡を追う


■音楽以外でも注目される!

『Bremen』の成功から、数多くの人に“米津玄師”の名が広まった2015年。次のアルバムは、それから約2年後となりますが、その間も多彩な活動を続けていました。

2016年は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」15周年企画にイラストレーターとして参加。ルーヴル美術館企画展『ルーヴルNo.9 〜漫画、9番目の芸術〜』では公式イメージソングを担当し、書き下ろしイラストを出展しました。さらに、映画『何者』の主題歌『NANIMONO(feat.米津玄師)』では、中田ヤスタカさんと初コラボレーションを果たします。ほかにも、初の単行本『かいじゅうずかん』(ロッキング オン)や、『LOSER』のミュージックビデオで初のダンスを披露するなど、活動を続けていました。ダンスは初挑戦にもかかわらず、振付師から「彼は踊りの天才だ」と大絶賛されています。

この幅広い活躍ぶりに、水野も「この世界に入ってよく思うんですけど、天は2物、3物、4物くらいはサクサクあげちゃってるんですよ」とコメントしました。

続いてリリースされた曲は、『SONAR MUSIC』の火曜日に出演するDAOKOとのコラボ曲『打上花火』。アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌になりました。この曲についてDAOKOは「自分を新たな場所に連れて行ってくれた曲」と語っています。


■菅田将暉、池田エライザ…多彩なコラボが話題に!

2017年8月には、約4年ぶりに「ハチ」名義で『砂の惑星 feat.初音ミク』をリリース。そして、11月には米津さん4枚目のアルバム『BOOTLEG』をリリースしました。収録曲『爱丽丝』(読み:アリス)では、King Gnuの常田大希さん(Vo./Gt.)がアレンジで参加。ほかにも、『灰色と青(+菅田将暉)』、『fogbound(+池田エライザ)』など、積極的なコラボも特徴的です。いまだにダウンロードランキングのチャート入りを続けるというロングヒットも、米津さんの作品の特徴です。


■名曲『Lemon』が誕生。米津玄師は「恐ろしい」

そして2018年2月、名曲『Lemon』が誕生します。水野は、米津さんを「恐ろしい」と表現。その理由を挙げました。

水野:自己完結できる能力を持っている人が、かなり開けていて、アレンジの一部をプロデューサーに預けたり、いろいろな人とコラボレーションしたり、そのクレバーさと冷静さが恐ろしい。アーティストだと「自分がやりたい!」と不用意な熱さが出てしまうところを、作品第一でやっていて、普遍的なものを獲得していくすごさが、米津さんにはあると思います。どの曲を自分でやって、どの曲を預けて……と考える、オーガナイザーのようなところがありますよね。

国民的アーティストにのぼりつめた米津玄師さん。今後、どのような楽曲を届けてくれるのか、目が離せませんね。

次週の「FEATURE TOPICS」では、約5年ぶりにアルバムをリリースするアヴリル・ラヴィーンを特集します、お楽しみに!

【関連記事】米津玄師と比べなさい!? 初めて「音楽を作るとき」に大切なことを、いきものがかり・水野良樹が解説

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/
Recommended by

News Ranking

Archive