音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
“お腹やせ効果”が期待できる「日常の動作」とは?

画像素材:PIXTA

“お腹やせ効果”が期待できる「日常の動作」とは?

J-WAVEで放送中の番組『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。2月4日(月)のオンエアでは、“お腹やせ効果が期待できる日常の動作”を、パーソナルフェイストレーナー・木村祐介さんが紹介しました。

木村さんは、体が本来持っている運動力学や機能解剖学をもとにした「美顔ワークアウト」などの施術をしています。木村さんによると「テーブルを拭くときに胸に力を入れると、お腹やせの効果が期待できる」のだとか!

木村:テーブルを拭くとき、腕だけで拭く人がほとんどだと思いますが、そうすると、だんだん肩が上がってくるので、猫背になったり、肩こりにつながってしまいます。胸の筋膜はお腹の“腹直筋”という筋膜につながっているので、胸を意識するとお腹のシックスパックに力が入りやすくなります。つまり、腹筋をしなくても胸を意識したままテーブルを拭くだけで、腹筋の筋トレにつながります。さらに、胸の筋膜に力が入ることで胸が上に持ち上げられるぶん、バストアップにつながり、デコルテの綺麗な体になります。逆に肩は下がるので、猫背の改善にもつながります。


■お尻を締めるとウエストの引き締めに!

胸を意識すると同時にお尻を締めると、ウエストを引き締める効果が期待できると木村さんは続けます。

木村:お尻を締める筋肉は、背中の“広背筋”という筋肉につながっています。広背筋は腕の内側に付いているため、お尻を締めると背中を通じて腕がうしろに引っ張られ、猫背を改善することにつながります。お尻を締めることで胸が引き上がり、胸とつながっている腹筋が引っ張られるので、お腹を締めることにもつながります。胸を意識しながらお尻を締めることで、一石何鳥にもなります。

みなさんもチャレンジしてみてください!

2月5日(火)の「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」では、人気書籍『その調理、9割の栄養捨ててます!』(世界文化社)の監修を手掛けた、東京慈恵医科大学付属病院栄養部の赤石定典先生が、「食材のお得な食べ方」を伝授します。

さらに、14日(木)まで「MESSAGE FROM YOUR HEART~FLOWER VALENTINE EDITION」として、みなさんからいただいたメッセージの中から毎日1名のメッセージを紹介します。紹介された方には別所が「伊勢丹新宿店メンズ館」で選んできたギフトと花束をお贈りします。ぜひご参加ください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『J-WAVE TOKYO MORNING RADIO』
放送日時:月・火・水・木曜 6時-9時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/tmr

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン