音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ZOMBIE-CHANG、音楽を始めた理由は「いっぱい稼げると思って」 現実は…?

ZOMBIE-CHANG、音楽を始めた理由は「いっぱい稼げると思って」 現実は…?

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当ナビゲーター:never young beach)。2月20日(水)のオンエアでは、ドラムの鈴木健人がソロでお届け! この日はZOMBIE-CHANGこと、ヤン・メイリンさんをゲストにお迎えしました。

メイリンさんのソロプロジェクト・ZOMBIE-CHANGは、never young beachから鈴木とベースの巽がサポートメンバーを務めています。今回で2回目の登場となるメイリンさん。前回はメイリンさん自身のことについてあまり訊けなかったということで、改めてこれまでの経歴などを伺いました。

■好きな食べ物は「いきなり!ステーキ」

そもそも音楽を始めた理由は「音楽だったらいっぱい稼げると思ったから」というメイリンさん。もちろん音楽が好きであることと、音楽以外にやれることがないというのもありつつ、いちばん大きな理由はお金でした。しかし「そんなことないです(笑)。いちばん大変な仕事だと思います」と厳しい現実を明かします。

鈴木:一時お金もらえても、それが一生続くかわからないし。
メイリン:そうだね。
鈴木:「お金稼げそうだ」と思ったのはいつなの?
メイリン:高校2年生ですね。
鈴木:けっこう早いね。それで高校もあまり行かなくなったの?
メイリン:高校に行かなくなったというか、「勉強している時間はムダだ」と思って。
鈴木:だったら、好きだし稼げそうな音楽を?
メイリン:うん。やり始めたんですけど、やっぱそんな上手くはいかないですね(笑)。

その当時はパンクをよく聴いていたため、すごく反骨心が強く、家出をすることも多かったそう。学校を辞めて音楽を始めるというのも、多感な時期にパンクを聴いていた影響があったと話します。そんなメイリンさんは音楽だけでなく、そのファッションセンスでモデルとしても活動。そのためメイリンさんのこと自体が好きというファンも多くいます。そこで鈴木は、メイリンさんのパーソナルな部分も掘り下げて質問。

鈴木:趣味とかアピールして。趣味でもなんでもいい、好きな食べ物とかは?
メイリン:好きな食べ物は「いきなり!ステーキ」のCABワイルドステーキ(笑)。
鈴木:安いやつだ(笑)。
メイリン:安いやつ。あれはお腹いっぱいになるから。

だいたいステーキかバナナを食べているというメイリンさん。鈴木もステーキ好きですが、最近になって脂っぽいものは食べられなくなってきたそう。しかしメイリンさんいわく、「脂は飲み物! あの脂を飲みつつ肉を食べる」とワイルドな一面を見せました。


■鈴木、生まれて初めてシンセサイザーに挑戦

オンエアでも流したZOMBIE-CHANGの新曲『されど幸せ』のレコーディングに参加した鈴木。この曲で鈴木はドラムではなく、生まれて初めてシンセサイザーに挑戦しています。メイリンさんは、鈴木はリズム感がいいため、絶対に鍵盤を弾いたほうがいい、とプッシュします。

鈴木:確実に音とか間違ってるの。でもエンジニアさんが、気を遣ってくれてるのかわからないけど「頑張ったよ!」って。「頑張った」って言われてすごい複雑な気持ちになったり……。
メイリン:一応褒めてもらえたね。

4月5日(金)に名古屋から「ラブリーおはよう愛してるよ!ツアー!」をスタートさせるZOMBIE-CHANG。東京は、4月19日(金)代官山 UNITで開催します。詳しくはZOMBIE-CHANGのHPをチェックしてみてください!

その他、メイリンさんとともに「ライブでは、ステージ上から客席はどれくらい見えているんですか?」など、リスナーからのメッセージにも答えました。さらにオンエアでは、メイリンさんがセレクトしたCyndi Lauperの『Girls Just Want To Have Fun』を流しました。「元気! パワーがある!」と簡潔に紹介してくれました。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン