音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
春から新社会人のリスナーに、CHAIが一人暮らしについてアドバイス!

春から新社会人のリスナーに、CHAIが一人暮らしについてアドバイス!

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(月曜担当ナビゲーター:CHAI)。2月18日(月)のオンエアでは、CHAIが一人暮らしについて語りました。


■CHAI流一人暮らしのポイント

この春に大学を卒業し、就職が決まっているというリスナー。就職先は自宅から通える距離ではあるものの、仕事に慣れたら一人暮らしを考えているそう。

「でも両親から絶対反対されそうだなと思って、まだ相談すらできていません。CHAIのみなさんは実家を出る時、両親に反対されませんでしたか? あと実家を出て大変なことや気をつけたほうがいいこと、買ったほうがいいものなどアドバイスをください!」

ユウキ・ユナは名古屋に住んでいた時から一人暮らしをしていたため、その流れで上京。マナ・カナは実家暮らしをしていました。

マナ:でも(一人暮らしは)反対されなかったよね?
ユウキ:そもそもCHAIを大応援してくれるもんね、みんな。「いってらっしゃい!」って(笑)。
ユナ:そんな感じだったよね。

CHAIメンバーにとって、一人暮らしへのハードルは低かったようです。ということで話題は「買ったほうがいいもの」へ。冷蔵庫・洗濯機・テレビは必要として……。

カナ:今気に入ってる便利グッズは? 生活用品で。
ユウキ:なんだろう? あ、最近あれ買ったね、(ユナと)ふたりでお揃いのタンスを1個ずつ買った。
ユナ:あ、そうだ!
マナ:なんか新しいカップルの形だよね? ユウキとユナを見てると新しいカップルの形みたい(笑)。
3人:(笑)。

ユナとユウキはふたりで一緒に買い物に行き、ほしいものが同じだったためお揃いで購入したそう。そんな仲良しなふたりは以前キックボードもお揃いで買い、それに乗り一緒に服を売りに行ったこともあるのだとか!

ユナ:しかもすっごい大きい袋を持ってキックボードに乗ってね。しかも落とすっていう(笑)。
ユウキ:私が、服を売りたいからって紙袋に大量に服を詰めて、両方のハンドルに掛けて。
マナ:絶対歩いて行ったほうがラクだと思うけど(笑)。
ユウキ:でも楽しいよ、キックボード!
マナ:楽しいけど大変だよ!
ユウキ:(紙袋が)破れたよね、1回。
ユナ:絵に描いたように、走ってたら紙袋の底が抜けて服が1着ずつ落ちてった(笑)。
ユウキ:ふたりでよかったあれは! ひとりじゃなくて!

この話を終えメンバーは「一人暮らしを始めたら、キックボードより自転車を買おうね」という結論に落ち着きました。そして一人暮らしをするために親を説得する方法については……?

マナ:正直に「近くに住みたい」って言えばいいんじゃない?
ユナ:確かに。
カナ:あと「自立したい」って。
マナ:いいタイミングだからね。
カナ:反対しないんじゃないかな?
ユウキ:「やってみたい」って言えば……。
カナ:「お嫁に行く前に料理ちゃんとできるようになりたい」って。自分で生活してみたいって。
ユウキ:ちゃんと言えば聞いてくれそう。
ユナ:大丈夫と思うよ?

CHAIのアドバイスをぜひ参考にしてみてください。


■CHAIの好きな匂いは?

番組の後半では、食事やファッション、好きな動物など、メンバーそれぞれがハマっているモノを紹介する「ベストヒットCHAI」のコーナーが行われました。この日は「匂いベストヒット」についてです。

マナ・カナは「ガソリン」の匂いが好きだそう。これはユナ・ユウキもよく知っているようで……。

ユナ:好きよねえ、マナカナ。
ユウキ:そういう人いるよね? ユナは好き?
ユナ:私はほどよくなら。吸い込みすぎるとちょっと酔ってきちゃって。
ユウキ:わかる。ガソリンスタンドで給油してる時はけっこうダイレクト。
カナ:あれが好きなんだよなあ。
ユウキ:ちょっと離れたくらいならいいよね。

マナ・カナが大好きなガソリンの匂いをそこまで理解できないユナ・ユウキ。そんなユウキが好きなのは?

ユウキ:私は羽毛布団の匂い。
3人:えー!?
ユウキ:羽毛布団の匂い大好き。
マナ:どんな匂いかわからない……。
ユウキ:ダウンとか。ダウンって独特な匂いしない? ダウンベストとかダウンジャケットとか。
カナ:気にしたことないわ。
マナ:「新しい」っていう匂いしかわかんない。袋から出した瞬間の匂いしかわかんない。
ユウキ:羽毛の匂い!
マナ:えー全然わかんない!
ユウキ:これ共感されると思ったんだけど……。
ユナ:お布団干した時の匂いは好きだけど、あの匂いとは違うんだ?
ユウキ:お布団出した時はちょっと外の匂いになるんだけど、例えば冬になって「羽毛ぶとん出すよ」って(押入れから)出したら「これ!」ってなる。
3人:へえー!

ユウキが大好きな羽毛の匂いを3人は感じたことがないようで、ピンと来ていないようでした。「嗅いでみる!」と話していましたが、果たして共感できるでしょうか?

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。