三代目JSB・今市隆二、卒業式の微笑ましい思い出「ソワソワしてました(笑)」

2019年02月18日

J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(木曜担当ナビゲーター:三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE 今市隆二)。2月14日(木)のオンエアでは、今市がリスナーからのメッセージに答えました。


■卒業式の微笑ましい思い出

中学3年生の卒業式が近いリスナーから、こんなメールが届きました。

「私の学校では、好きな先輩から制服の第2ボタンではなくジャージをもらうのが主流です。隆二くんが通っていた中学校の卒業式では、好きな先輩から何をもらっていましたか?」

今市は、「ジャージをもらう」という風習に驚いた様子。

今市:ジャージをもらうってすごくないですか? あげるほうも気まずい感じがありますけどね。でも主流になってるんですね。他の学校もそうなのかな? 自分の中学校は、定番で第2ボタン……、第2ボタンっていうか、とにかくボタン。あと名札。これも定番ですね。女性から男性のパターンしかなかったかな。男からいく感じは、まったくなかったですね。だから卒業式も、意識してないけどソワソワしてました(笑)。「誰かから言われないかな」っていうのはあったんですけど、無事に……、「無事に」って言ったら変ですけど、ボタンと名札は、持っていってくれましたね。

さらに、今市の学校ならではの行事もあったようです。

今市:恒例だったのが、自分たちの卒業式に、先輩が花束を渡してくれるっていうのが、代々続いてたみたいです。自分の代も、後輩が卒業するときに花束を持っていったりしてました。もうないのかな? 学校によってありそうですよね、そういう伝統というか、文化みたいなもの。でもジャージは初めて聞きました。

自身の卒業式を振り返りつつ「素敵な卒業式を迎えてほしいと思います」とリスナーにメッセージを送りました。


■今市が欠かさずストックしているものは?

続いて、心配性でいろいろなものを買いだめしてしまうというリスナーからの「ストックしておかないと心配なものはありますか?」という質問に答えました。

今市:ストックしているのは黒烏龍茶。あと、納豆ですね。これは常にストックしてある状態ですね。黒烏龍茶は「Amazon」でまとめて買ったりして、30本くらい冷蔵庫に入ってます。

また、テレビ番組で納豆の特集をしていたのを観て、さらに“納豆熱”が高まったと今市。

今市:納豆は一番の健康食品。長寿の方は食べてますよね。ぜひ食べてほしいですね。メンバーでいうと、健ちゃん(山下健二郎さん)が納豆まったくダメなので、改めてすすめておきますね。「健ちゃん、健康にいいよ!」「食べようね!」って、言っておきますね(笑)。

メンバーの健康を気遣う今市でした。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時—25時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/spark/
Recommended by

News Ranking

Archive