音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ブッシュ元大統領に食事を提供したシェフが在籍する店! お得なアジアンランチ

ブッシュ元大統領に食事を提供したシェフが在籍する店! お得なアジアンランチ

J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「7-ELEVEN LUNCH HUNTER」。2月13日(水)のオンエアでは、大田区大森にあるベトナム料理店「REN」に注目しました。

お店を紹介してくれたのは、ベトナムの「ホイアン日本祭り観光親善大使」で、アジアンランチの食べ歩きをしているシンガー&女優の上野優華さん。何度も現地でベトナム料理を食べている上野さんが「REN」でおすすめするメニューは「生春巻き」です。「ライスペーパーがモチモチ! ギュッと野菜が詰まっているので女性にもおすすめ」と紹介。

生春巻き

「REN」のマネージャーによると、「REN」にはベトナムでしっかりと修行を積んできたシェフが2人いるそう。

マネージャー:1人はホーチミンのレストランで、ブッシュ元大統領に食事を提供していました。しっかりとした食材を仕入れないと、うちの職人さんは納得して作ってくれません。シェフとは喧嘩まではいきませんが、こだわりがあるので、ほかにはないような料理を提供しようと、常に試行錯誤しています。

ランチタイムには、フォーやガパオライスなどの人気メニューを掛け合わせたランチセットを展開しています。今回はとりわけ人気が高い、鶏のフォーとガパオライス、エビの生春巻きのセットを注文しました。

ガパオライス

マネージャー:フォーは豚ガラ、鶏ガラを10時間ほど煮込んでいます。非常にコクがあって、おいしいダシが効いたスープです。エビの春巻きのタレは、ナンプラーの割合を職人さんが独自で考えました。近くに「大田市場」があるため、野菜は卸会社から直接仕入れているので新鮮です。ガパオライスは、ほかの店のものと違い、少し片栗粉を加えてとろみをつけて、ご飯と絡みやすくしています。

生春巻きは野菜がシャキシャキ。エビと甘いナンプラーの相性も抜群です。鶏のフォー(Sサイズ)とガパオライス、エビの生春巻きがセットで、値段は1000円。プラス50円で、ガパオライスに卵のトッピングもできます。

「REN」はJR大森駅から第一京浜(国道15号)の方向に10分ほど歩いたところに、南国リゾート気分が味わえるラグジュアリーな雰囲気で佇んでいます。ぜひ足を運んでみてください。

ベトナム料理店・REN

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時-13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン