音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
フレデリック・健司、「世間的に自分の声を認めてもらえた」と思えた曲は?

フレデリック・健司、「世間的に自分の声を認めてもらえた」と思えた曲は?

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(火曜担当ナビゲーター:フレデリック)。2月12日(火)のオンエアでは、フレデリックが自身の過去を振り返りました。


■思い出深いEP『飄々とエモーション』

2月20日(水)にリリースされるフレデリック最新アルバム『フレデリズム2』をより楽しむために、フレデリックが歩んできた歴史を振り返るコーナー「フレキシブる」。

この日は、2018年にリリースされた4曲入りEP『飄々とエモーション』。「いい作品だった」と振り返るメンバー。“ライブ映え”することが、その理由だそう。なかでも、健司は「キリンレモン」とタイアップした『シントウメイ』が印象的だったと言います。

健司:頭で歌う「キリン」を、「こんな歌い方するボーカルおる?」って思うような歌にしたかったから。
高橋:健司くんならではだよね。
健司:「キリンレモン」とのタイアップが決まりましたという発表の前に、Twitterとかで声だけ聴かせて、「このアーティストは誰でしょう」みたいな煽りがあったやんか。BiSHとかがやってるときは「この人なんじゃないか」っていろんな憶測が飛び交ってたけど、フレデリックのときは「これ健司じゃん!」みたいな。
赤頭:即バレ(笑)。
康司:俺、さすがやなと思った。すごいもん。
健司:そう思ってもらえるのは嬉しいけどな。
康司:「健司の声は健司の声」ってみんなに感じ取ってもらえてるってことやからな。
健司:世間的に自分の声を認めてもらえたのが嬉しいって思った瞬間やったから、これは思い出深いですね。

さらに、康司は『飄々とエモーション』全体について、こう話します。

康司:ミニアルバム『TOGENKYO』を出してさ、『TOGENKYO』ってめっちゃ幅広い作品になったやんか。その次に『飄々とエモーション』っていうEPを出して、『飄々とエモーション』『シンセンス』『NEON PICNIC』『シントウメイ』ていう、これだけ幅の広さがあるのに、ライブ定番曲になってるのって、その作品の力なんかなって思ったりしたんよな。


■フレデリックが出てみたいテレビ番組は?

続いて、リスナーからの「音楽番組以外で出てみたいテレビ番組はありますか?」という質問に答えました。

健司:えっと……『池袋ウエストゲートパーク』(TBS)じゃなくて……。
赤頭:あ、『フレンドパーク』?
康司:『東京フレンドパーク』(TBS)!
高橋:あー! みんなで出たい!
康司:めちゃくちゃおもしろいな!
健司:あれは、めちゃくちゃおもしろい!
赤頭:オンエアせんでもいいから出たい。

赤頭は『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ)に本人役で出てみたいとも。そして康司は『ポンキッキーズ』(フジテレビ)に出たいと言います。

康司:Pちゃんやったっけ? 「P〜」って言うやつ。あれがめっちゃ好きやって、ちっちゃい頃にあれ見とって、「いずれはPちゃんの横にいるお兄さんになりたいな」って考えてた時期あったなあって、今パッと思い浮かんだ。
赤頭:“Kちゃん”みたいな?
康司:そうPちゃん&Kちゃんね。
赤頭:じゃあ康司も「K〜」しか言われへんやん。
康司:俺もマスコットキャラクターなんや(笑)。

かわいらしい一面が垣間見えるオンエアとなりました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン