音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
CHAI×ハマ・オカモト対談! 「昔からのファン」に思うこと

CHAI×ハマ・オカモト対談! 「昔からのファン」に思うこと

J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(月曜担当ナビゲーター:CHAI)。2月11日(月)のオンエアでは、CHAIがOKAMOTO’Sのハマ・オカモトさんと対談した様子をお届けしました。ハマさんが、昔からのファンに思うこととは?


■「よくあんな感じのバンドを好きになってくれたな」

OKAMOTO’Sのミュージックビデオを観て以来、大好きになったと言うマナ・カナ。ハマさんも「CHAIに注目していた」と言います。

カナ:スカパーか何かで、MVを観たんだよね。OKAMOTO’S『笑って笑って』かな?
ハマ:あー、変な被り物の。
カナ:そう! あれで大好きになって。
マナ:「かっこいい!」って思って。
カナ:「新しい!」って思って。
ハマ:よかったよ、ああいうことやっててって思う。10年くらいやってるんだけど、10年やってると、最近ちゃんとお客さんもついてくれて、大きいところでやれるようになって。そうなるとさ、ここ3年間くらいの活動が主なお客さんというか。昔の曲とか逆に知らない、みたいな。あとから聴くけど、リアルタイムの人じゃないというか、デビューからずっとファンって人は減ってくる。いい意味でも悪い意味でもね。だから『笑って笑って』とかが、この世になかったかのように思うことが、たまにある。
マナ:ハマくんも?
ハマ:俺らも思う。あれだけやったし作ったけど、「観てた人いんのかな?」とかさ、思うわけよ。
マナ:観てる観てる! でも、「お客さんの中に」ってことか。
ハマ:そう。今ほどSNSとかも活発じゃなかったから。だから、CHAIみたいな人に言われると、当時言われるより実感があるね。
カナ:私たち世代のファンめっちゃいるよね。
ハマ:でも、今の世代なの。
マナ:あー、今のOKAMOTO’Sを見て。
ハマ:そうそう。昔は俺、謎の長髪だったし。だから、あの感じを当時から好きって言ってくれてる太いお客さんは、俺らのことを愛してくれてるよ。「よくあんな感じのバンドを好きになってくれたな」って思う(笑)。


■『CHOOSE GO!』MV撮影秘話

ここからは、CHAIが『CHOOSE GO!』MVについての裏話を披露したパートをお届けします。同MVは『ボーイズ・セコ・メン』MVと同じクリエイター集団で製作されたため、「CHAIのことを理解してくれて、楽しい現場だった」と話します。

マナ:ユナがさ、本当はそばとキックボードを一緒にやる予定だったのに。
ユナ:そうだそうだ(笑)。
マナ:みんながアメフトの格好をして横を通り過ぎるとき、私が赤ちゃんを抱っこしてて、カナが卵を持ってて、ユウキが犬を運んでて。
ユウキ:ワンちゃんの散歩をしてた。
マナ:で、ユナが……。
ユナ:10人前くらいのそばを運んでて。
マナ:本当はキックボードに乗りながらそば10人前だったんだよね(笑)。
ユナ:片手でキックボード、片手でそば(笑)。
ユウキ:意外と難しかったんだよね。けっきょく走ったね。
ユナ:そう、結局走りましたね。

どんな仕上がりになっているのでしょうか? 4人が「観てほしい。面白いよ。かわいいしシュール」と絶賛する『CHOOSE GO!』MVを、ぜひチェックしてみてください。

さらにこの日は、CHAIのニューアルバム『PUNK』から『ファッショニスタ』と『カーリー・アドベンチャー』がオンエアされました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時-26時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン