音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
ロバート秋山、吉岡里帆からの無茶振りにタジタジ「恥ずかしいよ!」

ロバート秋山、吉岡里帆からの無茶振りにタジタジ「恥ずかしいよ!」

J-WAVEで放送中の番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)。2月10日(日)のオンエアでは、ロバート・秋山竜次さんをゲストに迎え、故郷の話や上京したときの家について訊きました。


■地元・北九州市は「変な環境だった」

福岡県北九州市出身の秋山さん。地元について、「北九州ってイメージしてる福岡とちょっと違うと思います」と話します。

秋山:ちょっと端っこで、いい意味でジャンクな感じの場所なんですよ。変わった人が多い。キャラクターの宝庫ですね、あそこは。変なおっさんがゴロゴロいる。だいたい僕がコントでやってるキャラクターは、そのへんの人が多いですね。
吉岡:なるほど。
秋山:あと、僕は子どもの頃にあまりモテなくて、彼女もいなくて悶々としてたんです。ロバートの馬場(裕之さん)とずっと一緒に遊んでました。
吉岡:そんな古いおつきあいなんですね!
秋山:そう。幼稚園からずっと一緒です。

秋山さんが幼稚園の頃によく歌って踊っていたという曲を披露。吉岡は秋山さんの生歌を聴き、「パワーがすごい!」とコメント。馬場さんと、いまだにその歌で一緒に踊ると明かしました。

子どもの頃は、秋山さんの実家付近に外国船がよく停まっており、見知らぬ外国人と仲良くなることもあったとか。

秋山:一緒にサッカーしたりしました。
吉岡:すごい幼少期を過ごされていますね。
秋山:船長さんと文通してましたもん。よく遊んでくれてた人に呼ばれて船に行ったら船長室で、「何年かに1回はまたここに停まるから、そのときに遊ぼう」って言ってくれて、僕も言葉がわかってなかったですけど、中学生英語みたいなのを使って頑張って話しました。それで、次に停泊したときに会って、文通して、誕生日にいろいろ送られてきたりしましたね。
吉岡:すごい環境ですね。
秋山:変な環境だったなと思いますよ。


■東京で初めて住んだ街は大井町

大井町
秋山さんが上京して初めて住んだ街は大井町。4畳半の部屋に住んでいたそうです。

吉岡:どんな感じの部屋ですか?
秋山:一応、飾りつけしてましたね。
吉岡:え!
秋山:初めての自分の部屋やったんで、自分のテレビもあるし、ものすごく嬉しくて。駅ビルに行って、アジアン雑貨みたいなのを買ったりしてましたね。
吉岡:かわいい!
秋山:間接照明みたいなのを付けたり。でもけっきょく馬場しか呼ばないんですけどね(笑)。「なんだよ、こんな部屋持ってるけど、まだ男になれてねえじゃん!」と思いながら、悶々とした日々を過ごしてましたけどね。
吉岡:馬場さんはかけがえのない存在ですね。
秋山:あいつと一緒にいすぎてますね。
吉岡:馬場さんに聴かせたいです、このラジオ。
秋山:馬場にですか?
吉岡:馬場さんに「ありがとう」「好きだよ」みたいなのって伝えたりするんですか?
秋山:いや、伝えないでしょ、相方に。20年……、なんなら親よりずっと過ごしてるんですから。越えちゃってるんですから。
吉岡:いや、改めて言ったり。
秋山:「ありがとう」って言うこともないんですよ、相方に。
吉岡:じゃあ馬場さんの好きなところを教えてください。
秋山:なんですか、なんで俺に馬場のことを言わそうとしてるんですか。
吉岡:聞きたい!
秋山:嫌ですよ、相方のそんな!
吉岡:お願いします。1個だけ!
秋山:え、なに? あいつの好きなとこ? そうだな……。やっぱり、幼稚園の頃からいるから、ツボがわかってくれてるから、みんなが笑ってないときも、パッと振り向いたらあいつが笑ってくれてる。それだけで、唯一の理解者。……恥ずかしいよ、こんなの!
吉岡:(笑)。
秋山:誰がこんなこと言うんですか、相方の! ないからね? お笑いコンビでなかなか!
吉岡:好きなんですよ、相方への愛。ありがとうございます(笑)。すみません、恥ずかしがらせちゃって。

ほほえましいお話も飛び出すオンエアとなりました。ロバートと秋山さんの活躍、ぜひご注目を!

ロバート秋山

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『UR LIFESTYLE COLLEGE』
放送日時:毎週日曜18時?18時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン