音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
家入レオ、映画『コードギアス 復活のルルーシュ』主題歌のジャケット撮影で…

家入レオ、映画『コードギアス 復活のルルーシュ』主題歌のジャケット撮影で…

J-WAVEで放送中の番組『GROOVE LINE』(ナビゲーター:ピストン西沢)。1月31日(木)のオンエアでは、ゲストに家入レオさんが登場。新曲『この世界で』のお話を訊きました。


■人気アニメ映画のオープニング主題歌に決定!

2月15日にデビュー7周年を迎える家入さん。ニューシングル『この世界で』は、2019年2月9日(土)より公開される映画『コードギアス 復活のルルーシュ』のオープニング主題歌です。

家入:『コードギアス 復活のルルーシュ』は、絶大な支持を得ているアニメなんですよ。
西沢:世界観ができていると、それに合わせるのも大変な仕事じゃないですか?
家入:今回は元Galileo Galileiの尾崎雄貴さんに楽曲を書き下ろしてもらったので、リリースのあるなしに関係なく、もともと言葉とかメロディーの断片をもらっていました。そのあとにオープニング主題歌の仕事をもらって、「これは自分がやりたいことと『コードギアス』自体に合うな」と思って、尾崎さんにブラッシュアップしてもらって、『この世界で』が出来上がりました。
西沢:いちからやるのは孤独な作業でしょ?
家入:かも知れないですね。
西沢:僕も音楽を作ってきたけど、締め切りになると逃げ出したくなるもん。締め切りに対して、心が強いほう?
家入:そうですね。3回くらいなら締切は伸びるんだなって(笑)。


楽曲『この世界で』は、どんなことを歌っているのでしょうか。

家入:「人生とは」という壮大なことを歌っているんですけど、聴き終わったときに重い気持ちにならないんですよ。澄み切った気持ちになるので、「一歩進みたいな」というときにぜひ聴いてもらいたいです。
西沢:ジャケットも、いつもとイメージが違いますね。バックが空だし、より大人に見える。
家入:海で撮ったんですよ。潮が引いているときにセットを立てて、時間との勝負だったんです。
西沢:合成じゃないの? てっきり近所の安いスタジオで撮ってはめこんだのかと……。
家入:いやいやいや(笑)。めっちゃ寒かったんですよ。
西沢:だからこの顔なんだよ。ほっぺたの毛穴がしまってて、つるつるだもんね。
家入:それくらい寒かった。でも、いい表情になってよかった。

撮影中は「カイロを張りまくった」と、ジャケット撮影の裏話も教えてくれました。




■2019年の目標は「丁寧に生きる」

オンエアでは、2019年の目標も語った家入さん。「丁寧に生きること」を頑張りたいそうで、その理由を訊きました。

家入:生活がやせ細ると表現もやせ細るなと思って。
西沢:家は汚い?
家入:もともと物が少ないから汚くはないです。生活感がない。
西沢:たまに田舎から明太子が送られてくるくらい?
家入:明太子は送ってこんけど、お母さんは来ます。いきなり博多弁が出た(笑)。
西沢:じゃあ家のなかで時間をとられるわけじゃないじゃん。
家入:でもスーパーに行って食材を選んで、食べるものは自分で作って、湯船にもゆっくり浸かりたいし……。
西沢:肉売り場の前で「うーん」って考えている家入が頭のなかにいる(笑)。すごく時間がかかりそう。
家入:私、めっちゃ優柔不断なんですよ。全部がよくみえてしまう。スタッフさんとご飯に行って、生姜焼きとカレーライスがあったとしたら、「今日は生姜焼きにしよう」と思っても、注文のときにみんなが「カレー」って言ったら、なんか「カレー」って言っちゃうんですよ。カレー食べながら「生姜焼きにすればよかった」って言って、生姜焼きも頼むんですよ(笑)。両方食べちゃう。

家入さんは2月24(日)に大阪城ホールにてスペシャルライブ「7th Anniversary Live at 大阪城ホール ~Premium Symphonic Night~」を行います。5月からは「家入レオ 7th Live Tour 2019」を予定しており、7月27日(土)には千葉・幕張メッセ国際展示場9.10ホールにて開催されます。

また、現在発売中の『この世界で』完全生産限定盤には、アルバム未収録のカップリング楽曲11曲を収録した特典CD「B-Side Collection」がついてきます。ぜひチェックしてみてください!

2月4日(月)~7日(木)『GROOVE LINE』では、メールが読まれた方に、“『GROOVE LINE』新作オリジナルタンブラー”をプレゼント! そのほか、西沢のスペシャルDJ MIXや音楽クイズなど、さまざまな企画を実施します。お楽しみに!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GROOVE LINE』
放送日時:月・火・水・木曜 16時30分-19時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン