「食べログ」フォロワー数日本一・レビュアーがオススメする、肉がおいしい店

2019年02月01日

画像素材:PIXTA

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。1月29日(火)のオンエアでは、「食べログ」フォロワー数日本一で、食企画を手がける川井 潤さんに、昨今のグルメ事情について訊きました。


■お寿司屋さんの値段が上がっている

川井さんは、もともと、広告代理店のマーケティング部に在籍しながら、「料理の鉄人」のブレーンなど様々な食の企画を担当。現在は食品会社へのアドバイス、食企画のプロデュースを行い、雑誌『dancyu』『ゲーテ』などで執筆しています。そんな川井さんは最近、“グルメバブル”だと感じているそうです。

川井:お寿司屋さんがここ最近、高くなっています。食べログも「3万円以上」という項目だったのが、ここ数日で10万円まで1万円ごとに表示されるようになって。僕のイメージだと、これまでは予算2万円でよかったのに、3万、4万出さないといけなくなっていますね。しょうがないかなと思いつつ、ふと数年前を思い出すと、「あれ、2万円だったんじゃないの?」と。“慣らされている感じ”が、食全体に及んでいます。もともと日本は安かったので致し方ないんですけど……年末に和食を食べに行ったら、会計で6万いくらで、モヤっとしました(笑)。
クリス:(笑)。

巷では、10万円のフレンチや100万円のステーキなども登場。加熱するグルメバブルについて川井さんは、おいしさへの対価というより、払うことで「自分はこのくらい払えるんだ」という満足感を味わっているのではないかと分析しました。


■肉がおいしいお店

クリスがおすすめの「肉」のお店を訊くと、「さっと焼いて舌触りを楽しむ」という「蕃 YORONIKU(えびす よろにく)」と、「表面がカリッカリでそこに旨味が凝縮されていて、柔らかい肉のおいしさと、カリカリの肉のおいしさと、色々なおいしさのパターンがあるのがわかる」と語るイタリアン「TACUBO」を挙げました。

川井さんの『ゲーテ』の連載はWEB上で閲覧できます。こちらもぜひチェックしてみてください。

View this post on Instagram

. #川井潤 さん、ありがとうございました! #jwave #good813 . ただ食べていたらこうなった⁉️ 食べログフォロワー数日本一の川井さん🏆 テレビ番組や食品メーカーでのプロデュース・雑誌での執筆業などなど 食に関するさまざまな現場でご活躍です。 . 嗅覚を研ぎ澄ませて、新たな食との出会いを能動的に求め歩き続ける 川井さんの毎日とは🍴 若者のグルメ欲の減少? グルメ、バブル化? 気になるワードが盛りだくさんの食トークと共にお届けしました👂… . さらに29日=肉の日🥩にちなんで、川井さんおすすめのお店情報も! . #本日のネイバーさん #川井潤 さん #またお待ちしています☺︎

J-WAVE GOOD NEIGHBORSさん(@good_813jwave)がシェアした投稿 -



2月4日週の『GOOD NEIGHBORS』のゲストは、4日(月)は料理研究家・土井善晴さん、5日(火)はKバレエカンパニー芸術監督の熊川哲也さん、6日(水)は「ONE OK ROCK」takaさん、7日(木)はギタリストの押尾コータローさんをお迎えします。お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/
Recommended by

News Ranking

Archive