音楽、映画、エンタメ「ここだけの話」
岡崎体育、新アルバム『SAITAMA』にネタ曲を収録しなかった理由

岡崎体育、新アルバム『SAITAMA』にネタ曲を収録しなかった理由

NHK連続テレビ小説『まんぷく』への出演も話題になった、シンガーソングライターの岡崎体育さんが1月9日、ニューアルバム『SAITAMA』をリリースしました。1月10日(木)オンエアの『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)にゲストとして登場。6月9日(日)に開催するさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブなどについて語りました。


■ネタ曲なし!覚悟のアルバム

さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブは、岡崎さんの長年の夢でした。そもそも、なぜ「さいたまスーパーアリーナ」だったのでしょうか。

岡崎:学生の頃、「歌ってみた」という文化が流行ってて。ボーカロイドの曲を素人やセミプロが歌って動画投稿するというやつですね。そのフェスがさいたまスーパーアリーナであって。チケットを友人に譲ってもらって行ったら、すっごい盛り上がってて。「素人でもこんなに盛り上がるんだ!」と悔しくなって、いつか俺もやってやろうって思ったんです。

そんなライブの前に発売された『SAITAMA』は、「さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブに向けた覚悟のアルバム」とのこと。岡崎さんの楽曲というと、笑えるネタ曲のイメージも強いかと思いますが、今回は収録されていません。

岡崎:ファーストアルバム『BASIN TECHNO』、セカンドアルバム『XXL』ではネタ曲を入れていたんですけど、それは岡崎体育の名前を売り出したかったからで。その2枚を聴いてくれた人の中から、さいたまスーパーアリーナに足を運んでくれる人を探し出すにはどうすればいいかと考えたら、ネタ曲なしでもついてきてくれる人かなと思って、こういうアルバムをリリースしました。



ジャケットを見たクリスは、あることに気づきました。

クリス:痩せられましたね。
岡崎:5年前の写真を使ってるんです。
クリス:えっ!? アプリの加工じゃないんですか?
岡崎:あはは! 詐欺アプリじゃないですよ。僕が一番痩せて見える角度。斜め上から撮って。

レコーディングについて伺うと……。

クリス:岡崎さんは以前、レコーディングはご実家で、お母様の使い終わったストッキングをマイクでかぶせてやってらっしゃると言ってましたけど、今でもそのスタイルなんですか?
岡崎:そうですね。でも、そのストッキングがタニシみたいな臭いがしてきたんで、正規品を使っています。
クリス:洗えばいいじゃないですか(笑)。
岡崎:たしかに洗えばよかった(笑)。
クリス:どんどんご活躍されて、スタジオをドーンと、「岡崎さん使ってください!」というふうになるかも。
岡崎:いつか自分のスタジオを作りたいですね。秘密基地みたいなのがほしいんですよ。お金貯めてます。


■「本当は引退するつもりだった」

最後に、さいたまスーパーアリーナのライブへの意気込みを伺いました。

クリス:どんなふうにやろうか、ずいぶん考えたんじゃないですか。
岡崎:そうですね。7年間、考え続けてきたんで。2時間くらいの公演に、僕の準備力を一気に出すので、常にワクワクしていただけるんじゃないかと。会場に入って椅子に座るまでに3つおもしろいことがあります。
クリス:なんだろう!? それは絶対に行かないとですね! 体調を崩さないでくださいね。
岡崎:うがい、手洗いをむちゃくちゃしてます!
クリス:さいたまスーパーアリーナ公演が終わったあとの目標はあるんですか?
岡崎:本当を言うと、終わったらすぐ引退するつもりだったんですよ。でも、この3年間の活動を通して、レコード会社に「やっぱりやらせてくれ」って契約の内容を変えさせてもらって。一生続けていきますんで、よろしくお願いします。

さいたまスーパーアリーナのワンマンライブ、チケットは現在発売中です。いつか、さいたまスーパーアリーナで口パクをやってやる……と、『Explain』で熱唱していた岡崎さん。果たしてどんなライブになるのか、ぜひ“目撃”してください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月曜-木曜 13時-16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

この記事の続きを読むには、
以下から登録/ログインをしてください。

  • 新規登録簡単30
  • J-meアカウントでログイン
  • メールアドレスでログイン