OKAMOTO'S、10年経て変わった部分は? 「メンバー間で○○が減った」

2019年01月12日

J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)。1月9日(水)のオンエアでは、OKAMOTO'Sのオカモトショウさん(Vo)、オカモトレイジさん(Dr)、ハマ・オカモトさん(Ba)、オカモトコウキさん(Gt)が4人揃って登場しました。


■OKAMOTO'Sの出会い

今年10周年の節目を迎えるOKAMOTO'S。4人は中学時代からの付き合いで、仲のいい10人ほどのグループのメンバーでした。通学路が一緒だったり、クラスが同じになったりして仲を深めていったそうです。

ショウさんとコウキさんが中学1年生の時に軽音楽部に入部し、後を追うようにハマさんとレイジさんも入部。ショウさんは当時、ボーカルではなくドラムを叩いていたとか。

ショウ:楽器がやりたかったんです。「楽器できるのが楽しそう」と思って。だから最初は、インストバンドが部活内で乱立してたんです。みんな歌じゃなくて楽器がやりたいから。
ハマ:思春期が爆発しちゃいまして。「歌を歌うのが恥ずかしい」って(笑)。だから13、4歳の女子、男子が体育座りしている音楽室で、インストでクリームとかレッド・ツェッペリンを演奏したり。
クリス:それはそれで主張がありますけど(笑)。

CDの貸し借りをしたりして、それぞれの音楽遍歴に影響を与えあってきた4人。「根っこから知っているので理解し合える」と話します。「ケンカはほとんどない」という4人ですが、中学生の頃にレイジさんがハマさんに頭突きをしたことがあったとも明かしました。


■10年経て変わったのは?

1月9日(水)に8枚目のアルバム『BOY』をリリースしたOKAMOTO'S。レコーディングについて訊きました。

ハマ:今までより時間をかけて作ったので、色んなトライ&エラーができて、より削ぎ落として完成度の高いものになったと思います。ただ、準備に時間をかけたんですけど、録る時間がものすごく短くて。一番短いものだと2テイクとか。お昼に集まっておやつの時間に帰るみたいなこともありましたね。

クリス:10年を経て、OKAMOTO'Sのここが変わった、という部分はありますか?
ショウ:デビューしたての10代の頃は、めっちゃみんなで肩組んだりしてました。
レイジ:テレビプロモーションの映像とかを久しぶりに観ると、めっちゃ肩組んだり、無意味に腕を掴んでたりとか。
ハマ:ボディータッチが激しくてね。
クリス:いい感じですけどね(笑)。
ショウ:スキンシップは減りました(笑)。
ハマ:ゼロになりました(笑)。
クリス:スキンシップが減ってきた10年。夫婦みたいですね(笑)。

お正月もメンバーで会うことはなく、「(どう過ごしてるか)知りたくもないです」と言いながら、この日が誕生日だったレイジさんをみんなでお祝いする場面もありました。

そんなOKAMOTO'Sはデビュー10周年を記念して、6月27日(木)に初の日本武道館ライブ「OKAMOTO'S 10th ANNIVERSARY LIVE "LAST BOY"」を行います。それに先駆け4月からは、全国ツアー「OKAMOTO’S 10th ANNIVERSARY LIVE TOUR 2019 "BOY"」もスタートします。

さらに3月12日(火)はハマさんの誕生日ということで、みんなでハマさんをお祝いするライブ「OKAMOTO'S 10周年記念特別公演 〜ハマ・オカモト”に”大感謝祭!〜」が開催されます。このライブに関するさまざまな決定権が全てハマさんにあるため、他のメンバーは何をさせられるのかビクビクしていました。こちらもぜひチェックしてみて下さい! 

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/
Recommended by

News Ranking

Archive